歩・歩・歩の会談話室



カテゴリ:[ 趣味 ]


400件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[402] 6月度例会“明治神宮のハナショウブを見る会”

投稿者: Gokichi 投稿日:2017年 5月21日(日)20時21分59秒 ntkngw341070.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

歩・歩・歩の会のみなさん、こんにちは。
6月度の例会は久々に都心に出て“明治神宮のハナショウブを見る会”としたいと思います。

ハナショウブのある明治神宮御苑は江戸時代、加藤家の下屋敷があったところで、都会では
珍しい湧水の井戸、清正井(キヨマサイド)があります。
武蔵野の面影を残す御苑の菖蒲田には、明治天皇が昭憲皇后のため植えさせたといわれる
ハナショウブが見事な花を咲かせ、ちょうど見ごろを迎えているものと思います。

ハナショウブや南池のスイレンを鑑賞した後は、明治神宮を詣でて都庁までウオーキングし
展望台にて高さ 202mの眺望を楽しみたいと思います。昼食は、一般の人も利用できる
都庁32階の職員食堂にて格安のランチを賞味することにします。

 ■日時    : 6月13日(火)午前10時 集合(時間厳守)
 ■集合場所 : JR山手線、原宿駅改札口そば
 ■行程    : 原宿駅 →明治神宮 御苑東門 →御苑の中を散策 →御苑北門
          →明治神宮本殿 →都庁第一本庁舎 →展望台 →職員食堂
          →新宿駅
           およそ 6Km のウオーキングコースです。
  ■昼食    : 都庁職員食堂
           昼の混雑時間帯を避けるため、展望台で多少時間を取って、少し遅めの
          お昼としたいと考えています。

 ■持ち物   : 飲み物、カメラ、帽子、雨具など
 ■解散    : 午後3時ころ、JR山手線、新宿駅にて

当日、荒天で例会実施が無理そうであれば、前日の午後5時までに歩・歩・歩の会、
談話室にて中止の連絡をします。
少々の雨は、むしろ風情があってショウブの鑑賞には好ましいので、雨天実施とします。

http://あしたば仲間の皆さん、こんばんは。http://




[401]

投稿者: みやちゃん 投稿日:2017年 5月21日(日)13時51分33秒 sp49-97-99-152.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

仲間の皆さん  新緑の綺麗いな季節になりましたね。
Gokichiさん  とくさは涼しげで今の 時期最高ですねぇ。
我が家の玄関わきに有る瓶の蓮も、今年も綺麗いに咲き出しました。最初は黄色の蓮だったのに、いつの間にか赤い綺麗いな花の蓮が仲間入りし咲き出しました。



[400] トクサ

投稿者: Gokichi 投稿日:2017年 5月21日(日)11時57分0秒 ntkngw341070.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.399[元記事へ]

水とくさの新緑が美しいですね、我が家の玄関先にもトクサがあります。

トクサは別名、歯磨き草とも呼ばれ、昔は茎を煮て乾燥させたもので漆器の木地とか
楽器などの研磨、歯磨きにも利用したそうです。
滝廉太郎が身だしなみのためにトクサで爪を磨いていたともいわれています。

http://あしたば仲間の皆さん、こんばんは。http://



[399] ナガミヒナゲシ

投稿者: みやちゃん 投稿日:2017年 5月21日(日)06時53分30秒 sp49-97-99-152.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

直さん  ナガミヒナゲシはよく見かけるポピーとは違うのかしら?
我が家のブロック塀の所にも時々咲いていますが、可愛い花だから邪険にするのも可哀相かな?って?
盆栽会の仲間が出品しているとの事で、グリーンホールに山野草の展示会を見に行って来ました。
会長始め皆さん力作ばかりで驚きました。
仲間が出品したさんしょう、水とくさ



[398] Re: 入会希望者の件

投稿者: Gokichi 投稿日:2017年 5月19日(金)22時37分10秒 ntkngw341070.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.392[元記事へ]

歩・歩・歩の会のみなさんへ
早速の了解のメッセージ、ありがとうございます。

近々のうちに、6月例会“明治神宮の花ショウブを見る会”の
案内を投稿しますので、よろしくお願いします。

http://あしたば仲間の皆さん、こんばんは。http://



[397] 入会大歓迎

投稿者: 投稿日:2017年 5月19日(金)10時14分38秒 softbank060108193243.bbtec.net  通報   返信・引用

Gokichiさんお友達よろしく お会いできるのを楽しみにしてます

藤が丘2丁目でナガミヒナゲシを抜いてる人を見かけました
聞くと外来種で雑草化が強く花の内に種を駆除する必要がある
藤が丘小の山口くんと梅が丘のおばさんが皆に呼びかけ一生懸命
花を抜いているのでしたhttps://matome.naver.jp/odai/2136865668665284401

1961年に東京都世田谷区で初めて確認あっという間にひろがり
2017年には埼玉県の新座市や飯能市のように住民に対してナガミヒナゲシの危険性を周知するとともに駆除の協力を呼びかける自治体も現れている NHKでやっていたそうです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B7
みなさん柿色のナガミヒナゲシを見たら抜こう



[396] Re: 入会希望者の件

投稿者: 投稿日:2017年 5月19日(金)09時51分12秒 KD119105006203.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.392[元記事へ]

3日程、留守にしていたので、返信投稿遅れて申し訳ございません。
入会希望者の件、大歓迎です。
新しい風が吹く事を期待しています。



[395] 新メンバー

投稿者: やっちゃん 投稿日:2017年 5月17日(水)13時47分8秒 fpoym3-vezA2pro05.ezweb.ne.jp  通報   返信・引用

賛成です



[394] 新メンバー

投稿者: ぶんちゃん 投稿日:2017年 5月17日(水)12時22分19秒 KD121108084047.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

Gokitiさんへ

 新メンバーの入会に私は賛成いたします。一人でも多くの方々と楽しい時間を共有できれば、幸せな事だと思います。



[393] 入会希望者の件

投稿者: みやちゃん 投稿日:2017年 5月16日(火)07時01分38秒 sp1-79-87-19.msb.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

仲間のみなさんおはようございます。
Gokichiさん  入会希望者の紹介ありがとうございます。
みやちゃんは大歓迎です。
これからの残された人生を、皆さんで悔いなく送れたらと思っております。


レンタル掲示板
400件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.