|
|
瑠璃坊です。毎日お暑うございます!
先週、一足早い夏休みで、カミさんと出雲へ行って参りました。
60年に一度の遷宮で昇殿出来るというので、使命感にかられ行って参りました。
松江市内の観光と八重垣・神魂神社、一度に多数の銅鐸が出土され最近国宝に指定された“加茂岩倉遺跡”銅剣が多数出土した“荒神谷遺跡”も寄って来ました。
それと松江市内に泊まったので鳥取の境港へ立ち寄り“鬼太郎ワールド”を体験してきました。妖怪神社の鳥居もGETです。
さて、ネタです。
巫女さんかふぇ
http://www.mikosancafe.com/index.html
ココ、今年春くらいからオープンしていた様ですが、迂闊にも知りませんでした。最近は、アキバもトンとご無沙汰です。いずれ、潜入レポートしますね。
さて「黒木鳥居」は、全国でも珍しいと言われてますが造るのに一番安上がりと思うのですよ。廃材利用して大工仕事で造れそうですね。
紹介の元伊勢皇太神宮ですが昨年の調査で訪問してます。こっちは、本当の「黒木鳥居」ですしね。
紹介写真は、外宮の黒木鳥居ですが、内宮の方より趣があります。ですが外宮は、社殿などボロボロですけどね。一説には、裏手の山を切り崩し軌道を造ったので龍脈が切れたから。という話があります。
ではまた報告します。
残暑厳しいですがお元気で!
|
|