呉のハラボジ



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ] キーワード: 呉市の近況 日常生活 交通旗振り


58件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[63] 年金生活者

投稿者: doggy物部 投稿日:2015年 5月25日(月)22時12分38秒 hprm-14497.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 市立美術館で 「魯山人展」 をやっているので、行ってみた。
勿論平日なので、俺のような年金生活者らしきジジババが大半だった。
 観察していてきづいたのは、ジジは一人で来た者が多く(俺もそうだったが)、
ババは2~3人連れが多いということだった。

 やっぱり女性は、井戸端会議が好きなのかなと思った。それにしてもだ、
展示室内で大声で喋ったり、解説を声を出して読むのは止めてほしいものだ。
 美術鑑賞には、静寂と云うスパイスは不可欠だ。

 それはさておき、(魯山人)さんには会ったことはないが、なかなかセンスの
いい趣味人だと思った。




[62] 駐停車禁止 

投稿者: doggy物部 投稿日:2015年 1月19日(月)10時47分35秒 hprm-19909.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 市と自治会連合会としては、原則一位に”1”の付く日を、小学生の登校見守り日
として、児童が横断歩道を横断するなどの見守りをしている。
 自分が所属する自治会の担当横断歩道は、交通量が多いので、自分は該当日以外でも、
2日に1回程度見守りに出ている。
 所定のユニフォームを着て、黄色い横断合図用の小旗を持ち、かつ黄色い帽子を被り、
首からホイッスルを下げているので、間違いなく交通整理要員と見えているだろう。
 担当の横断歩道は信号の無い横断歩道なのだが、100mほど先の三叉路のは立派な
信号があって、赤信号時間が結構長く、この担当の横断歩道まで、車列がつながる
ことが多い。
 ほとんどの方は、横断歩道を避けて停車してくれるが、ときどきヘマをする者が
いる。マズッたと顔に出して反省の様子が伺える人はまだいいのだが、
この前ど真ん中に停めて全く意に介さない男がいたので、思わず注意してしまった。
 若いアンチャンだったが、そうしたら逆に切れてしまった。危なそうだったので、
それ以上は言わなかったがね、最近の若い男の中には、他人のことを思いやる心を
持ち合わせていない輩がいるもんだねえ。
 免許を持っているのなら、道交法第44条に「横断歩道の上及びその前後の側端から
5m以内は駐停車禁止」と書いてあることは、知ってるハズなんだけどね。



[61] 意義が分からない 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年11月15日(土)22時04分41秒 hprm-19909.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 青天の霹靂のごとくに、総選挙の話が巷間を賑わせている。消費税を予定通り10%に
引き上げるのが難しそうだという観測があるようだが、予定通りに上げなくてもいいと
法に明記されている訳だから、問題にすることはない。
 与野党で何かひどく揉めているということも、特にないようだ。何しろ与党が圧倒的
多数なのだから、何でも好きなようにできる状態なのだし。
 1回の総選挙で数百億円の税金がかかるらしい。無駄に税金を浪費するのではなく、
速く代議士の数の半減を実行してほしいものだ。



[60] 検討不足 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年10月24日(金)17時42分38秒 hprm-19909.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 カナダのオタワでカナダ国民によるイスラム国的テロが起きているというニュースを
テレビでやっている。
 物騒を通り越している話だが、こんなに安全なオタワでのことという意味だろう、
オタワでは年間9件の殺人事件しか起きていないと言っていた。対して東京では118件で
あると。
 件数だけでは明らかに東京が多いのだが、はて?人口比はどうなのかと思った。
 調べてみると何とオタワは首都であるが、人口は81万人だ。一方東京都は
1337万人。東京はオタワの16.5倍の人口ということなので、従って殺人事件も
9件×16.5でトントンということになる。
 やんぬるかな、この解は149件である。よって東京の方が殺人事件が少ないと
言わなくてはいけないのだ。比較の仕方すら分からないニュースコメンテーターは、
アジテーターと同じだ。よく教育してほしい。



[59] 自然には勝てない 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年10月 2日(木)10時08分48秒 hprm-19909.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 木曾の御嶽山が噴火して、50名近くの方々が落命した。火山弾が雨霰のごとく
降りしきり、一瞬にして鈍色に変わった山の映像が残されている。
 東日本大震災、大津波、広島土砂災害、そして火山の噴火。万を超す人工衛星が
上空を飛行し、太陽系外の観測も可能になったとはいえ、実は人間の実力は、
火山の噴火一つすら予測できない。
 休火山・死火山などと有史に記録がないという分類方法らしいが、人間が”記録”
できるようになったのは、せいぜい1万年くらいではないか。
 地球の年齢47億年とすれば、10万年単位の噴火でも活火山と云うべきであろう。
 げに恐ろしや自然、浅はかなりし人間。



[58] 土砂災害 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年 9月22日(月)15時17分42秒 hprm-19909.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 8月20日に起きた広島市の土砂災害は、悲惨だった。亡くなられた方は、
さぞ無念だったろう。
 ところで改めてあの地形を見ると、人家があまりにも山に近すぎるように感じる。
テレビのドキュメンタリーを見ていたら、元々土石流が発生しやすい地域なんだと
云う。土石流が蛇のようだと云うので「蛇落地」という地名が残っていたが、いつしか
「上楽地」と変えて、宅地造成がなされていたそうな。
 他の地域に生まれ育った人には、これではこの地の危険性は見抜けないだろう。
造成業者さん達も、其処までして儲けたいのでしょうか。恐ろしい。

 今や日本の人口は減少傾向にあって、どう頑張っても1億人は切るようである。
現在でも、住居は7軒に1軒は空き家だという状況になっているので、こういう
空き家や空き地を上手く活用することにした方がいいだろう。
 どうしても土石流の発生しそうな山際を開発したいという業者には、砂防ダムも
自力で設置させるようにした方がいい。税金の無駄遣いが防げるというものだ。
 熊が出る所に家を建ててから、熊を駆除してくれと言われてもこまるのだ。



[57] 好対照 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年 7月 7日(月)11時48分23秒 hprm-11009.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 兵庫県の(野々村)という県議の幼稚園児並みの駄々っ子振りが話題になっている。
というか呆れられている。テレビ等で聞く限りにおいて、政務費を詐取しているとしか、
思えない。
 年俸も1300万円くらいというから、高給取りであり、浅ましい限り。
東京都のセクハラ議員といい、資質・能力を疑わざるを得ない議員が多い。
かの(福沢諭吉)が、「愚民の上に辛き政府あり」と言ったそうだから、
選挙民にも責任があることになる。
 いずれにしても、(野々村)の件は1日以来連日テレビのニュースショウで
扱われているが、新宿で集団的自衛権に反対して焼身自殺未遂をした男性のことは
全く報道されず、好対照を示している。



[51] 噴飯もの 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年 6月 2日(月)21時01分33秒 hprm-057-123-148-203.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 シンガポールで開催された「アジア安全保障会議」で、最近の中国の海事に関する
強引な強行行動に関して、安倍首相が懸念を表明し、日本と東南アジアの国々は
結束して行動しようと呼びかけた。
 追いはぎ強盗・暴力団のような中国の行動に対しては、ごく当たり前の言動なのだが、
いつもの強面オバチャンでなく、中国軍の副参謀長が噛みついてきた。
 「中国に対する挑発であり、容認できない」 んだと。
反省も近隣国との融和行動もできない中国の噴飯ものの言動であるが、何で軍の
副参謀長が公に発言するのかと云うことだ。
 日本の自衛隊は実質”軍”であるが、ここの参謀長等が他国に関する見解を、
国を代表して発表することは絶対にない。日本はもとより、民主国家のセオリーは
シビリアンコントロールであり、軍が政治的発言をしたり、また求められることも
ない。日本では関東軍の大暴走が記憶に新しいが。
 いみじくも中国は民主国家ではありませんと、証明してしまったのだ。



[50] イカンね 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年 5月 6日(火)14時46分52秒 hprm-057-123-148-203.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 時々自治会の境界付近にある横断歩道に出て、小学生の登校を見守る旗振りを
している。
 横断歩道から100メートルほど先に信号があるので、信号が赤になると、
通勤時間帯につきここまで車が繋がることが多い。
 横断歩道は人が渡るために設定してあるのだと思うが、人が立っていてもこの
手前で停まってくれる車はほとんどいない。酷いのは横断歩道の上に停める奴だ。
道交法には横断歩道上は、駐停車禁止と書いてあるのに。
 先だってはあまりにも堂々とそうしたご婦人に、車外からジェスチャーで指導を
したのだけれど、さっぱり分かって貰えなかった。ルールを覚えきらない人は運転
しないでほしい。

 これとは別にねえ。この間目の前に停まった車には、ご婦人とその横に女子高生が
座っていた。最近物騒な事件が続いているので、送って行こうということなんだろう。
それはそれで大変結構なことだと思ったんだが。
 ふとそのお母さんを見ると、何と咥えたばこだった。娘を乗せた車内でタバコ吸うか
ねえ? 片道ほんの20~30分だろうに、娘を降ろしてから帰りの道で吸えば、
娘さんは副流煙を吸わずに済むんだがねえ。



[49] やり過ぎでは 

投稿者: doggy物部 投稿日:2014年 4月20日(日)14時16分29秒 hprm-63149.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

 大型フェリーの沈没という、韓国の海難事故のニュースが連日流れている。
行方不明も含めると、死亡200人は下らないと思えるので、大事故であることに
間違いはない。大手テレビ各局も取材班を派遣して、報道は加熱しているように思える。
 待機所にいるご親族にマイクを突き付けているのを見ると、ちょっとやり過ぎでは
ないかと感じている。
 我が国の東北大震災は、原発崩壊事故が絡んだので、これは一国の単純な災害では
ないとして、各国が群がったのはよく分かる。

 今回の事故は、被害者の数こそ多いものの、考えてみれば船がひっくり返った
だけの話である。しかも他国の話だ。初期報道は必要としても、後は新たな情報が
発表されたときに報道するくらいでいいのではないか。各局の絵を見ても他国の
カメラや取材陣は全然映っていない。

 どうも私の憶測ではあるが、相手が韓国であるだけに、同情するように見せかけた
慇懃無礼のようで、精神構造の薄さを感じてしようがない。
 韓国の海難事故にこれほど情熱を傾けるのであれば、それ以上のことを今は
ウクライナに向けるべきであろう。


レンタル掲示板
58件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.