成し遂げBBS



カテゴリ:[ 個人的な話題 ] キーワード: 野外活動部


57件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。


[63]

投稿者: ボス 投稿日:2017年 4月17日(月)10時32分25秒 zaqb4dc4729.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん、ご無沙汰でした。
荒木君有難う。
みんなの活躍、とても嬉しいです。
卒業生の成長、活躍は私の自慢であり、教師冥利です。
他にもあれば、掲載、連絡宜しく。

私は3月16日の最後の授業で先生稼業終えました。
すっきりした気分です。

今は地域(町会)の副会長になり、これからは地域に恩返しと思ってます。
また、少年補導員といって、警察(少年課)のお手伝いもすることに・・・。

この春はいろいろありました。
長男(東京在住)の第一子女子誕生。それも4月1日。
東京に飛んで行き、心配したり、喜んだり・・・。
次男(大阪在住)の長男が幼稚園入園。
長女(日光在住)の双子姉妹が中学入学。

また3年ぶりに長女が子供三人連れて大阪へ帰って来て、嬉しいやら、忙しいやら・・・・。
孫達をひらパーに連れて行ったり、公園へ連れて行ったりで、さすがに疲れた~。
この間に、たまたま長男が大阪出張あり、兄弟全員と孫達と一緒にご飯食べられて、「幸せ」感じました。
子供達の自立と活躍、孫達の成長を見るのは最高の喜びですね。


そうそう、チャリ旅を4月13日から15日行ってきました。
何時ものように、車に寝袋、自転車乗せ、今回は鳥取の若桜鉄道沿い、砂丘沿い。それに岡山の片鉄ロマン街道。
桜、しだれ桜、菜の花、山、川の景色は元気をくれます。
ホルモンラーメン、海鮮丼、カキオコも食し、元気になれました。

若い卒業生から「一緒に走りましょう」と。53歳の卒業生からも「自転車買うので、一緒に走りましょう」と。
何時までも私を遊びに誘ってくれ有難うね。


これからも少しは働こうと思っています。
そろそろ動きますよ。


川口さん宅のマヤちゃん、平尾さん宅の三男君もこの春から進学で家を出るようです。
立派な志を持っている二人。頑張ってください。
(2人ともよくヤカツ行事に参加していたので、部員のように可愛いです)

春・・・いいですね。
みんな、頑張りましょう。(但し、健康第一ですよ!)




[62] 成し遂げました

投稿者: araki 投稿日:2017年 3月24日(金)10時27分50秒 softbank126220127120.bbtec.net  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。
先日、南米ボリビアの山、ワイナポトシ(6088m)に登頂しました!

是非ともボスに報告したく、投稿しました。
詳細はまたお会いしたときにお話したいと思います!



[61] 新年

投稿者: ボス 投稿日:2017年 1月 6日(金)10時07分56秒 zaqb4dc4729.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

新年明けましておめでとうございます。
ヤカツOBの皆さん、そしてその保護者の皆様、今年も宜しくお願い致します。
またハイキング行きましょうね。
厳しい社会情勢ですが、元気に、前向きに過ごしましょう。
私は数年前から失礼と思いながら、年賀状を出していません。
だんだん年賀状の数も少なくなってきましたが、まだ多くの卒業生、友人から届いています。

卒業生からは、子供が大学生になりました。子供が就職しました。子供が結婚しました。子供が先生と同じ教師になりました等々。
長くこの仕事していたので、歴史を感じます。
また、先生同窓会してくださいとよく書いていますが、同窓会は卒業生が企画、計画するものでしょう。同窓会の連絡があれば、喜んで参加させてもらいますよ。

昨年は友人や知人、高齢の職場仲間では、親の介護をしている人、病気で倒れた人、また何人か亡くなったという連絡が多くはいり、ストレスの多いこの社会で、健康の大切さ、運動の大切さ、特に食べ物の大切さを感じています。
食品添加物、防腐剤、農薬まみれの野菜。それに肉、魚まで気を付けなければと思うようになってます。
最近は我が家でも(二人の息子家族達も)食には大変気を使っています。
皆さんも、食べ物には気を付けてくださいね。健康に、元気に過ごすために・・・。

私はこの三月で長い教師生活を去ることにしました。
春からは町会、地域の役員を頼まれ、少しはお役にたとうと思っています。
やりたいことも幾つかあり、ちょっと楽しみにしています。
また、元気なうちは仕事もやるつもりです。
何か私にも出来る仕事あれば一報下さい。

今年も自転車であっちこっち走ろうと思っています。
岡山、島根、滋賀、愛知、静岡など計画中です。春になればスタートです。



[60] 師走

投稿者: ボス 投稿日:2016年12月26日(月)17時03分12秒 zaqb4dc4729.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

年末になり、皆さん忙しくされてるのでしょうね。
若い人たちは忙しいのでしょうね。
私は12月21日から1月10日までパートタイマーの仕事休みで、ゆっくり暇してます。
毎年、年末年始は日光の娘宅に行っていましたが、今年は久しぶりに自宅で過ごすことになり、我が家に息子たち家族が来るようです。楽しみです。
慣れた教師稼業もあと三か月と思うと、ほっとする反面、次の仕事何しようか?と考えたり・・・少し複雑。
新しい世界が、新しい出会いがあると楽しみにしておきましょう。

最近は町会の仕事を時々し、近所の人達と交わる機会が多くなりました。
いずれは地域のお役にたてるようにと思っていたので、来春からはもっと地域の活動を広めていこうと思ってます。
また、来春から警察直轄の「少年補導員」という役目も頼まれ、引き受けることに。
前任者から「長年長崎さんが時間が出来、この仕事引き受けてくれるのを待ってました」と言われ・・・。

奇遇もいくつかあり、六中の卒業生二人、豊西中の卒業生、ヤカツ伊東君・・・これはまたの機会に。

先ほど「SONGS」の録画で 吉田拓郎を見て、あの時代の熱気、熱さが懐かしかった。
と同時に時代は変わったなあと感じました。



[59] 山の辺の道

投稿者: ボス 投稿日:2016年11月 4日(金)09時37分10秒 zaq771a5c8f.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

皆さま、昨日はお疲れ様でした。
私にとって何回目のやまのべでしょうか?17年間のヤカツ時代も含めると・・・・。
何度行ってもいいコース、日本人にとって心癒される場所なんでしょうね。

今回は皆さまのお蔭で、30人オーバーの参加。
お友達誘って、また久しぶりの参加・・・で多くの方々が参加されたのでしょう。
ヤカツメンバーも多く、中学時代の心地よさを味わうためにハイキングに参加したと思うと嬉しくなります。

青のOBは学生が多く、近い将来の就職や進路を考えている様子。
回り道してもいい、自分を生かせる仕事に就いて欲しいと思ってます。
六のOBたちは30歳前後が多く、この難しい時代に何度か進路変更したり、頭打ったり、思い通りにならなく「迷走」している人が多いように思います。
しかし、みんな根が真面目だし、責任感、優しさがあるので、時間かかるかも知れないけど、頑張って欲しいな。
ヤカツのOBたち、そして我が卒業生達(20歳から53歳まで)、自分の道を進んで欲しい、進むと信じています。

昔の卒業生からは、大事に、大切にされているって感じ。

30歳オーバーの卒業生からは感謝されているって感じ。

20歳オーバーの卒業生からは「何時までも元気で!」って元気をもらっている感じ。
がします。
来年3月でこの仕事終えます。
十分、充分やってきました。いい時代に好きな仕事出来て幸せでした。
春からの新しい世界も楽しみにしてます。
思い通りでないかも知れないけれど・・・・。

広島のF君、香川のA君、香住のT君などなど、自転車持って寝袋持ってお邪魔するかも・・・。その時は鍋でもしましょう。

次回のハイキング楽しみにしてます。
平尾さん、みなさん有難うございました。次回会うまで、お元気で、活躍してください。

一昨日から東京にいる長男が我が家に来ています。音楽関係の仕事をしており明日までいます。
今晩は次男家族が来て、賑やかな夕食になるでしょう。
家族っていいですね。




[58] サイクリング

投稿者: ボス 投稿日:2016年10月26日(水)16時24分52秒 zaq771a5a14.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

岡ママさん、有難うございます。
反応有難うございます。
「お四国さん」っていうのですね。いい呼び方です。
よく四国行ったので、当分行かないかも・・・・ですが、柏島は行きそびれ、チャンスあれば・・・いずれ・・。

先日チャリダーしてきました。広島へ。
広島といえば、「しまなみ海道」ですが、わたしは何回も行ったので(また行きますが)今回は「とびしま海道」と「かきしま海道」行ってきました。
あの青中ヤカツの船木宅に三泊し、彼と「かきしま海道」走りました。
「かきしま海道」は広島の牡蠣の養殖場を眺めながらのサイクリング。江田島内を走るコースです。
海上自衛隊の学校の案内もしてもらったり、チャリダーしたりでなかなかいいコースでした。
全行程の三分の一程度走ったので、残りは後日のチャレンジ楽しみにします。
彼はすっかり鉄チャンです。全国の鉄道制覇、廃線間近の鉄道の旅などなどいっぱいいっぱい話してくれました。マイペースで、逞しく、真面目に、楽しく生きていました。
夕食は二人でスーパーで買い物して、二人鍋を二日連続。三日目の夕食は彼がカレーを作ってくれました。
おじいさんの作った野菜いっぱいいれたカレー旨かった。
寝るのは寝袋で・・・キャンプ気分。
「とびしま海道」は船木君が仕事のため、早朝から一人で往復60km。アップダウンがあり、厳しいコースだったが、知り合った51歳の男性と一緒に全行程走りました。
やっぱり仲間がいるって頑張れますよ。
「とびしま海道」は五つの島を大きな橋で繋がっており、景色は最高のコースだった。
ただ、とびしま海道で会った人は殆どお年寄り。70代80代。若い人は数人会ったぐらい。
日本の高齢化をひしひし感じました。
走ってる者も負けず劣らずか・・・・・。

この日は7時から昼まで(途中パンク修理)走り、以前訪れた御手洗(みたらい)で昼食。
その後帰宅の途へ(途中何度か睡魔が襲い・・・意識朦朧状態・・・注意。注意)
帰宅後、風呂入り爆睡。

今の時期、アウトドア―には最高の季節ですよ。

11月3日「ヤカツ山の辺ハイキング」期待してます。



[57] Re: 秋・・・いいですね~!

投稿者: 岡 はは 投稿日:2016年10月23日(日)11時42分16秒 zaq3dc0522f.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

素敵な年齢を重ねている方がたは(もちろん、長崎Tも含みます)、耀きそのものが、違います!
パワーとエナジー頂きます。
ごっつぁんです。(^^)


四国八十八ヶ所は、四国生まれの私には身近で、いつの日か母と行くのが子どもが小さい時の夢でしたが、形は違いますが、やっぱり実現したい、実現できる夢ですね。
勇気と元気を頂きました。
ありがとうございます。(^-^ゞ



[56] 秋・・・いいですね~!

投稿者: ボス 投稿日:2016年10月14日(金)09時47分23秒 zaq7d04e4c3.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

BSプレミアムで10月から火野正平さんの「こころ旅」秋版がスタートしました。
大阪からスタートし、視聴者のお葉書から思い出の地へ正平軍団が「こころ旅」をします。
この企画も素敵だし(中高年にとって)、火野正平さんの可愛さ、素直さ、感性、イチビリ・・・に同級生として、学ぶことがいっぱいあり、憧れます。

この番組の印象に残った場所、地域に、旅行に行った時、機会あれば寄ってます。
先日北海道旅行した時は函館の函館山の坂道。
沖縄の垣の花樋川(かきのはなひーじゃー)。
大阪の光滝。
山口、島根等々。いいもんですよ。
これからも機会あれば、正平ワールドを覗こうと思ってます。

そうそう、報告遅れましたが(誰も読んでないって)、四国88か所、二年と二か月かけ、今年四月に回り終えました。車と自転車で・・・。
四国一周は楽しかったし、充実してました。
一人旅で、殆どクルマ泊まり、セレナに自転車積み込み、寝心地いいように工夫し、ラジオを友達とし・・・、
また、一人旅の人との語らい、お遍路仲間の情報交換など、面白かった。
こんな人も・・亡くなった愛妻の写真と一緒に車で遍路旅をしている同じ歳くらいの男性とも話し、もっぱら
クルマに中を、如何に居心地いいようなスペースにするのか・・・の話。
また、キャンピングカーの人達は、車自慢で、すぐ中を案内してくれます。
また、結構一人で四国一周しているお遍路さんが多く、いろんな願い、悩み、思いをもって黙々と歩いてる人が多かった。(老若男女、外国人も)

今月末に一人旅(チャリ載せて)します。
現地で知人?友人?と会い、サイクリング予定。
さあ、誰でしょう?
乞う、ご期待!       今の時期、最高ですね!食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・何してもいい時期ですね、みなさん!元気で楽しみましょう!!



[55] 11/3(祝) 2016年 やまのべ

投稿者: hira母 投稿日:2016年 9月16日(金)18時35分22秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

11/3(祝) 山辺の道歩きの案内です。

_______________

六&青、ボスの関係者の皆様

山辺の道、行きましょう!里の秋を感じ、忙しい日常から離れ、リフレッシュしませんか。
皆さんお誘い合わせください。広報よろしくお願いします。
ヤカツ以外のご友人も大歓迎。初対面、ウェルカムです。ご遠慮なくお連れください。今では参加者の幅も広がり大人数です。
野菜無人販売の小銭100円玉ジャラジャラも忘れないで。

11/3(木・祝日)北千里7時集合。
下記に北千里からの電車を載せています。どこの駅からでも合流可能。警報が出ない限り雨天決行。
帰りは例年通り、桜井駅です。

<参加をお考えの方へ>
どの駅から合流するかお知らせください。
もしかしたら行くかも・・・で構いません。HIRA母(hira兄弟)に教えてください。急な予定変更など個別に連絡できます。
行けないはずだったけど当日突然参加、もOKです。そのときは一行をつかまえてください。
よろしくお願いいたします。


乗換案内
2016/11/3(木・祝日)
7:00  阪急北千里駅集合

7:04  北千里 発 (天下茶屋行)  5号車付近
   ↓ 7:17  吹田市駅
   ↓ 7:33  天神橋筋六丁目 ≪直通≫  地下鉄堺筋線
7:42  日本橋 着

近鉄 乗り換え
近鉄日本橋駅1番線 [12分待ち]
近鉄奈良線快速急行(近鉄奈良行)
7:54   日本橋 発
8:23   大和西大寺 着  乗り換え
8:27  大和西大寺 発  近鉄橿原線(天理行)
  ↓ 8:41平端 ≪直通≫  近鉄天理線(天理行)
8:47 天理 着

Copyright ? 1996-2015 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved



[54] そろそろか~。

投稿者: ボス 投稿日:2016年 9月16日(金)15時26分58秒 zaq7d04e591.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

朝晩は涼しくなり、少し秋らしくなってきました。昨夜のお月様美しかった。
歳とれば暑さと寒さがこたえます。
若いときは、夏は「海男」、冬は「スキー男」で、夏の終わり(初秋)や冬の終わり(初春)は淋しくて・・・。
今は逆。夏は暑さに溶けそう。冬は寒さでギスギス状態で苦痛。

11月3日(祝)のヤカツ恒例「山野辺の道ハイキング」時間あれば参加してください。
友達、彼女、彼氏、家族参加大歓迎!
成長した姿見せてください。代わりに私の老いた姿見せるので。

私はマイペース。寂しくしてませんよ。
来年三月までパートタイマー先生します。
学校自体が面白くなくなったので、もう辞めるつもり。そろそろです。

最近は町会の仕事も積極的に参加し、・・部長、・・員、・・委員などもしてます。
仕事が一段落すれば地域のお役にたちたいと以前から思っていたから。
旅行もよく行きます。夫婦で、一人でも。

卒業生とも時々会います。50歳代から20歳代までいろいろ。
卒業生に呼ばれるのは幸せです。私の人生そのものだから。
7月には私が三年生を担任した52歳のおじさん、おばさん4人と楽しく会食。私と彼らとは15歳違い。
最近は出世した男たちが「我々稼いでるので」と私に奢ってくれます。嬉しくって・・・。
この日用事で来れなかった男に「次は会いましょう」と連絡すると、「先生元気そうやな~」「次は顔見に行くから」と。
「みんな逞しく活躍し、出世して嬉しいわ」と私。「そら、みんな先生に鍛えられたからな~」と彼。
嬉しい事言ってくれる。
次のクラス会(30人くらい集まりますよ)は彼らの還暦時。私は75歳・・・・「俺生きてるか~?」みんな「先生は化け物だから大丈夫!」と。

8月は29歳の六中で2年3年を担任した10人位。時々会ってるけど、私が「まず自己紹介してくれ、名前とどのような仕事してるか聞きたい。」「まず先生、67歳」「え~、もうすぐ70歳やんか。」「まだまだ元気です。お前らも頑張れ!」から始まり、大工さん、自動車やさん、バイク屋、生協職員、会社員、保育士、幼稚園教師、ヤマハ音楽教室先生、居酒屋経営ETC 面白かった。夕方7時から夜中1時まで。
帰りは・・・中学時代から優しい「うっちゃん」が私を家まで送るためお酒飲まなかった。
帰宅は2時。うっちゃんありがとう。うっちゃんの妹もよく知っており、「妹にも宜しくな~」と見送りました。   彼らとは日本海へ魚釣りに誘われてます。 行くよ。絶対!

9月は思いがけないことが。
車で世話になってる森上さんの店へ行くと、「先生、M君知ってる?」「M言うてもいっぱいいるからわからんわ~」「六中で2年生担任した、めちゃめちゃ迷惑かけてた25歳のMや」「え~、あのM?覚えてるよ」「今から先生に会いに来るんよ」そこへM君車で到着。「久しぶりやな~」「先生ご無沙汰です。先生には迷惑いっぱいかけて・・・」「お前、悪い事ばかりして、俺に殴られてばかりしてたな。お前は俺を嫌ってると思っていた。会いに来てくれて嬉しい。ありがとう」「俺が・・・に入ってるとき面会に来てくれ、・・・のときは迎えてくれた。素直になれんかった。お母さんも先生好きだったと言ってる」
この学年の悪がきたちが集まるとき私を呼ぶとのこと。  行くよ。いつでも。

9月の氏神さんのお祭りには六中ヤカツの28歳のY君家族が子供二人(3、5歳)連れて来ました。
彼から℡あり、久しぶりで(5年ぶり)奥さんもまだ会っていません。「祭りくるか?」で家族で来ました。
その日は二男家族、二男友達5人、それにY君家族。にぎやかなお祭りでした。
帰りに、二人の子供が「また遊びに来てもいいですか?」「どうぞ、どうぞ。また遊びましょうね」と可愛い子供だった。
Y君達との関係も復活するのでしょう。

最近の出来事でした・
響、團ちゃん。逞しいな~。頑張って。



[53] 一年ぶりです

投稿者: ボス 投稿日:2016年 9月14日(水)18時03分0秒 zaq771a7f73.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

響君のテレビデビューをきっかけに、一年ぶりに投稿しますわ。
大人になった、落ち着いた、魅力あるあの声、いい顔してたな~・・・参りました。
コツコツわが道歩いている若者はいいね。
プロの顔つきになっていましたね。

卒業生のみなさん、「わが道」歩いてますか?わが道歩いてください。

わが道歩いてる人、また連絡してください。
荒木君、君も山ばかり制覇しているようですね。アップしてください。

11月3日(祝)恒例の山野辺の道ハイキング実施されます。
ふるって友達、彼氏、彼女誘って参加してください。

これから私も時々掲載しますね。



[52] 山辺・・いい気持ち

投稿者: ボス 投稿日:2015年11月23日(月)07時58分10秒 e0109-106-188-242-63.uqwimax.jp  通報   返信・引用

今回もhira母のお世話で、第?回目の「ヤカツ高齢(恒例)山辺の道ハイキング」を21日に実施しました。
晴天に恵まれ、参加は20人?位の適当な人数で、私はほとんどの人と話できました。
團治郎の同級生が4人、みんな穏やかな27歳の好青年。それぞれの道をボチボチ歩んでいました。
十数年前の懐かしい話をし、好き放題六中生活していた私を思い出しました。
また彼等はよくヨットに遊びに来てました。一緒にヨットにとまったり、寝食を共にしたな~。
またhira兄の就職も決まり、来年は社会人か~。と感激。
才能ある彼だからいい仕事してくれるのでしょう。
奥野君とはしっかり話ができ、彼の内面の一部を聞かせてもらい、いいひと時持つことができました。
船木君はわざわざ広島から夜行で参加、私も女房も彼のファンで何回か我が家に泊り、広島のおじいさんのお宅にお邪魔したこともありました。
「船木参加するの?」「はい、行きます」嬉しかった。
機会があれば広島のアパートに泊りに行こうと思っています。マジで。
やっぱり、ハイキングは話し込めていいです。
ヤカツがいつまでも仲良く出来るのは「話し込める時間、同じ空間を共有していたから・・・と再確認」
帰り際にカノウさんの先輩が「また、来年も宜しく」と言ってもらえたのが嬉しかったですよね。
女子たちも再来年あたりは就職も決まり、大人になってるのでしょう。
楽しみですね。
ハイキングの途中に昨年参加したテレビ大阪のY君から?あり、「今東京で参加できませんが、また機会あれば宜しく」とありました。
六中の中島OBからも直前に「会社でハイキングを始め、今回は行けませんが、また宜しく」と。
その他土方さん、金生君からも連絡いただきました。
金生君は12月にお子さんが出来る予定で、生まれたら写メール送りますと。

また来年皆様お会いしましょう!!!

私はチャリ友、古田とまた泊りでサイクリング行きますよ。
越前、三方五湖、宍道湖、南紀方面・・・・行き場はいっぱい!(天気のいい場所ならどこでも行くよ)
身体を鍛え(川口父が作ったジョウバ、バランスボール、足こぎマシーン)健康な生活を送りますよ。

年末年始は日光へ子供たち、孫たち全員集合させ、くじらで宴会の計画中。さてどうなるか?



[51] 山辺の道

投稿者: ボス 投稿日:2015年10月25日(日)16時39分11秒 e0109-106-188-245-241.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰してます。半年ぶりです。皆様お元気ですか?
若者たち!自分の生き方楽しんでますか?
何が正解かわからない社会だけど、自分を見失わないで頑張って・・・・・。

hira母、毎度毎度ヤカツお世話して頂き有難うございます。感謝しています。
さあ、今回も「日本の秋」を楽しみましょう。
ハイキングの好きな人誘って参加してください。

さて私は、チョット仕事して、その他は相変わらず旅行よく行ってます。最近はチャリ友が出来、よくサイクリングを楽しんでいます。
体力の衰えに逆らい、ちょっと頑張っています。
(四国遍路、奈良方面、泉州方面、京都方面、神戸方面、昨日は初めて篠山へ行ってきました)
山辺にそのチャリ友連れて行くので紹介します。(若者です)

皆さん!
元気が一番!心の元気。身体の元気。知能の元気。
老若男女、元気に生活しましょうね。



[50] 11/21(土) やまのべ

投稿者: hirahaha 投稿日:2015年10月 2日(金)17時00分46秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

hira母です。

六&青 ヤカツ関係者の皆様

やまのべの道、今年も行きましょう。
皆さんお誘い合わせください。広報よろしくお願いします。
ヤカツ以外のご友人も大歓迎。初対面でも遠慮なくお連れください。今では参加者の幅も広がり大人数です。
野菜無人販売の小銭も忘れないで。

11/21(土)北千里7時集合です。
下記に北千里からの電車を載せています。
どこの駅からでも合流可能。警報が出ない限り雨天決行です。
帰りは例年通り、桜井駅です。

<参加をお考えの方へ>
どの駅から合流するかお知らせください。
もしかしたら行くかも・・・でも構いません。
HIRA母(hira兄弟)にご一報を。急な予定変更など個別に連絡できます。
行けないはずだったけど当日突然参加、もOKです。
そのときは一行をつかまえてください。
よろしくお願いいたします。


乗換案内
2015/11/21(土)
7:00  阪急北千里駅集合

7:04  北千里 発 (天下茶屋行)  5号車付近
   ↓ 7:17  吹田市駅
   ↓ 7:33  天神橋筋六丁目 ≪直通≫  堺筋線
7:42  日本橋 着

近鉄 乗り換え
近鉄日本橋駅1番線 [12分待ち]
近鉄奈良線快速急行(近鉄奈良行)
7:54   日本橋 発
8:23   大和西大寺 着  乗り換え
8:27  大和西大寺 発  近鉄橿原線(天理行)
  ↓ 8:41平端 ≪直通≫  近鉄天理線(天理行)
8:47 天理 着

Copyright ? 1996-2015 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved



[49] 春!

投稿者: ボス 投稿日:2015年 4月15日(水)15時24分5秒 e0109-106-188-179-74.uqwimax.jp  通報   返信・引用

今年は寒さ厳しく、なかなか春が来なかったけど、やっと待ちに待った春がやってきましたね。
天候はイマイチだけれど、桜きれいだった。春はいいですね。
そして、四月。始動です。
卒業、入学、新学期、新社会人、転勤、退職などなど。
春は全ての始まりですね。

頑張りましょうね。

この春、我が家はいろいろありました。有難いことに、おめでたい事ばかり。
日光の孫が小学校、中学校とダブルで入学。  ついに中学生のおじいちゃんになりました。
長男の結婚式、江の島神社で挙式。
あの加山雄三、サザンの江の島、茅ケ崎、鎌倉、ヨット・・・素敵なところだった。
日光の孫がU12アイスホッケー日本代表のキャプテンとしてアメリカ遠征、そしてなんと、なんと優勝。

日光くじら食堂はおかげさまで順調に営業してます。ぼちぼちでんな~。
新しいHPが出来ましたので、また時間のあるとき見てやってください。

さて私は・・・予定通りパートタイマー先生として一中一年生を教えることに・・・。
先日PTAの方から「一度N先生とゆっくり話したい。」と申し出があり、「また、機会をつくりましょう」ということに。
若い先生たちと教育問題についても話し合いしたいなと思っています。

このような日々を送っています。スローライフですよ。
そうそう、先日前回掲載した50歳の卒業生と須磨までサイクリングしてきました。
なかなかのスピード。きつかったけど楽しかった。

ヤカツのみなさんはヤカツしてますか?健康第一!!!



[48] 明けましておめでとうございます

投稿者: ボス 投稿日:2015年 1月 5日(月)09時37分56秒 e0109-106-188-183-242.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ヤカツ関係の皆様、昨年はお世話になりました。
今年も「輪を広げ」楽しみましょう。宜しくお願いいたします。

ヤカツハイキング、今年も楽しみにしています。
友人、知り合い、彼女、彼氏連れてきて「輪を広げましょう」

今年は二回目の退職が三月に・・・。
そろそろあと片付けを・・・と思っていましたが、「パートタイム先生で少しお手伝いを」することになりそうです。
頼まれている間は、必要とされている間は働こうかな~と思っています。

労働時間はどんどん少なくなり、自由な時間がどんどん多くなります。
自転車乗れる時間が多くなるのでルンルンです。
鍛えまくって、日光サイクルレース、や栃木ポタリングなどに参加も考えています。

長期自由日が多くなるので、車に自転車と寝袋載せて「プチ家出」も考えてます。面白そう~。


さあ、ヤカツ卒業生はヤカツしてますか?ヤカツ楽しんでますか?
歩くのもよし、走るのもよし、漕ぐのもよし、潜るのもよし、滑るもよし、飛ぶもよし。ヤッパヤカツは最高だよ。

そうそう50歳の卒業生から「春になれば一緒にサイクリングしましょう」って年賀状で。
早速「OK、春に実行」と返事しました。  楽しみ・・・。



[47] お帰り!オオワシ

投稿者: ボス 投稿日:2014年12月 3日(水)20時36分1秒 e0109-106-188-183-145.uqwimax.jp  通報   返信・引用

11月29日(土)の毎日新聞朝刊に「17シーズン連続で越冬のため滋賀県長浜市に飛来し、赤く色づいた山本山の中腹を飛ぶオオワシ。30~40歳の高齢の雌で、「山本山のおばあちゃん」の愛称で親しまれている。」と。

毎年2月に来季の飛来半分期待。半分「これが最後か?」「これが見納め?」とファンたちに見送られ去って行ったオオワシが、今年も来ました!!
歳いったオオワシは必死で生きているところが多くの人たちの共感を生むのでしょうね。
土日は何百の望遠カメラが並んでいるかも?
また機会をみつけ、極寒の近江の国へ行きますよ~。



[46] 昨日はお疲れ様

投稿者: ボス 投稿日:2014年12月 1日(月)09時55分45秒 e0109-106-188-253-113.uqwimax.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
午前9時。先ほど起きました。(今日はお休み)

昨日は皆々様有難うございました。
山の辺の道は何度行ってもいいですね。
天気も良く、若者から66歳までの楽しい仲間たちと思い思いにしゃべりながら、食べながらの一日・・・・初めての方も山の辺ファンになり、楽しんでもらったと思います。

輪を広げましょうね。
次回(春かな?秋かな?)も新しい仲間、彼女、彼氏連れて紹介しましょう。
少し疲れたけれど、6時からの「お疲れさん会」もいっぱい話し出来、笑顔がいっぱいでした。
たくさん来られたので、あまり話出来なかった人もあり、残念でしたが、また次回宜しく。

8時からは六中有志忘年会「焼き鳥一番」であり、これも楽しかった。
数人は卒業後も結婚式や、何かと相談を受けたりで、繋がりはあったけど、焼き鳥一番へ行くと20人オーバーの懐かしい笑顔が・・・。
めちゃくちゃ馴れ馴れしい雰囲気。イチやアオとは全く違った雰囲気。
仲がいい、仲が良すぎ、羨ましく感じる竹馬の友。
27~28歳。何の仕事しているのなんかどうでもよく、いろんな男女が笑顔で喋り捲っていた。
一番喋っていたのは私かも?
幼稚園の先生の職場はなし、老人介護職員の遠距離恋愛のはなし、子供の自慢話(負けずと孫の自慢話)、自動車整備工はワーゲン安く買えますよ、大工は何なりとお仕事させてもらいますなど嬉しい近況話しなど。
昨年は数人の忘年会だったようだけど、「長崎先生来るぞー」で20人オーバーになったとか。
「先生、また来年も来てなー」と店の玄関までお見送りされ、團ちゃん母の車で帰宅。
あ~みなさんに迷惑かけちゃった。風呂入って、爆睡。

卒業生は宝物! またまた実感。



[45] 本日決行

投稿者: hirahaha 投稿日:2014年11月30日(日)06時34分32秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます
やまのべの道、本日、決行です。
たくさんの方のご参加ありがとうございます。
どうぞ、いい1日を。



[44] いよいよ明日

投稿者: ボス 投稿日:2014年11月29日(土)13時27分57秒 e0109-106-188-189-245.uqwimax.jp  通報   返信・引用

明日は恒例の「ヤカツハイキング」
天候は大丈夫でしょう。
来週からは寒くなりそうですが、明日はぽかぽか陽気のはず。
知り合いの方やお友達が来られる様子。
いいですね・・・輪が広がるのは。
明日は山の辺の道を楽しみましょう。(平尾さん有難うございます)

夜は六中卒業生の忘年会があり、呼ばれているので私はそちらへ行きます。私が行くので多くなるようです。

この11月は職場の同僚、30年ぶりの友達、20年ぶりで高校の恩師と話す機会があり、いっぱい刺激をもらいました。
「男のロマン」「男の生き様」を考えさせられました。

また最近「60歳からの生き方」「60歳からの人生の愉しみ方」「老いの愉み方」「男は一生好きなことをやろうぜ」みたいな本に時々目を通し、ニヤニヤしてます。
特に「男は一生好きなことをやろう」は気に入ってます。
テレビは「こころ旅」「人生の楽園」「団塊スタイル」その他は旅番組ばかりみてます。
そうそう連ドラ「マッサン」がいいですね。・・・これも男のロマン。

これからも元気で、働けるだけ働き、好きなことしますよ。

月一の旅行、それ以外に一人旅(自転車を車に積んで)は5月まで予定詰まってます。
日本は素晴らしい国ですね。  大好きです。



[43] 反応あり

投稿者: ボス 投稿日:2014年11月 5日(水)20時56分4秒 e0109-106-188-203-11.uqwimax.jp  通報   返信・引用

反応ありました。
このHP,誰も見ていない・・・見ていないのならば・・・反応がなければ・・・と思っていましたが、HIBIHAHAの反応あり、ほっと。

また皆さん、時々見てるので、近況などアップしてくださいね。



[42] 元気です!

投稿者: Hibihaha 投稿日:2014年11月 5日(水)12時09分8秒 zaq77182b56.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

ご無沙汰しております。
この季節になると、山の辺の景色と味覚、ヤカツの面々が恋しくなり、平尾さんに今年もお願いします~~~と懇願してしまいました。平尾さん実現ありがとうございます!

10月中旬には、團治郎さんが2年連続で鹿屋体大の『蒼天祭』を総合司会で盛り上げてくださいました。直前に響が予定外のレースに召集され不在という失態がありましたが、さすが團治郎さん、2年目ともなると蒼天祭スタッフにすっかり溶け込み、引っ張っていってくれたようで、感謝感謝です。
團治郎ファンを鹿屋でも着々と増やしておられます?
学祭前夜にYayoiマネジャーから「去年は何の落語やったけ~?まったく覚えてないねん」と電話がかかってきたものの、焼き芋とうどんの落語的食べ方講座しか覚えておらず焦りました(笑)
私は行けなかったのですが、HirahahaとYutaくんが鹿児島旅行に蒼天祭を組み込んで、わざわざ大隅半島まで足ならぬタイヤを運んでくれました。今やヤカツの繋がりは鹿児島まで広がっています。すごいですね~。

私はといいますと、先日またまた大阪マラソンを走ってきました。3年連続完走より3年連続夫婦で当選の方が驚かれるように、クジ運だけは抜群です!
今年は密かに4時間15分切りを目指していたのですが、あまりの暑さに途中で「ベストは来年に持ち越しや~」と潔く決断いたしました。疲れた体に大阪の沿道の応援はサイコ―で、本当に元気をいただいたので、恩返しに11月末の神戸マラソンは友人の応援に行こうと今から楽しみにしています。

Hibikiはといいますと、最近自転車レーサーのトーク連載記事にレーサーでもないのに載せてもらい、そちらで近況と卒業前の決意表明を述べています。
その中でこれまで出会ったご縁に感謝していますが、そばで見ていて一番のターニングポイントがヤカツ部だったことは間違いないと思います。見てやってください。<パナレーサーホイールトーク>
 ↓
http://www.cyclowired.jp/?q=taxonomy/term/291



[41] 元気ですか?

投稿者: ボス 投稿日:2014年10月31日(金)07時06分3秒 e0109-106-188-162-105.uqwimax.jp  通報   返信・引用

長い間「ヤカツHP]から遠のき、秋の山の辺の道ハイキングの連絡をHIRA母から頂き、このHPを開けてみると、ご丁寧な挨拶、優しいお誘い、詳しい計画・・・いつもながらお世話になりっぱなしで有難うございます。
野外活動部消滅後も、形を少しずつ変えながら「山の辺ハイキング」が続いているのは「すごい」です。
大変嬉しく思っています。(実は私の自慢なのです)
今回新しい参加者があると思います。
紹介しますので、楽しみにしていてください。


私事ですが・・・前回(7月)の掲載後は長男の結婚、くじら食堂二号店オープン、亡き母の法要関係などあり、また旅行も行きましたよ~能登半島一周、四国、いつもの日光、また四国、沖縄、先日は浜名湖、渥美半島・・・来年の2月まで旅行予定決めてます。
「元気なうちに!」「行けるうちに!」「身体が動くうちに!」と思っています。
卒業生とも時々交流し、先日六中卒業生から忘年会の連絡が届き、楽しみにしてます。
仕事もしっかり?してますよ。
自分らしさを出し、若い人のサポート、経験を活かすことに努めています。
孫のような生徒はかわいいです。日光の孫に教えるように丁寧に優しく教えています。
この仕事も来年3月まで。  潮時かな~と思ってます。

HIRA母はじめ保護者のみなさん、いつまでもヤカツを大切に思っていただき有難うございます。

また時々アップします。  日記のような内容ですが・・・。



[40] 11/30(日)やまのべの道

投稿者: hira母 投稿日:2014年10月26日(日)17時16分49秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。hira母です。

六&青 ヤカツ関係者の皆様

遅くなりましてすみません。お待たせしました。
やまのべの道、待ち望んでいる方のお声により、今年も実施します。

社会人、大学生、浪人生、高校生、中学生、それぞれご多忙と思います。
そのなかで、もし、もし、気分転換したいならどうぞ。
皆さんお誘い合わせください。広報よろしくお願いします。
もちろんヤカツ以外のご友人も大歓迎。初対面でも遠慮なくお連れください。
小銭も忘れないで。

11/30(日)北千里7時集合です。
下記に北千里からの電車を載せています。
どこの駅からでも合流可能。警報が出ない限り雨天決行です。
帰りは例年通り、桜井駅です。

<参加をお考えの方へ>
どの駅から合流するかお知らせください。
もしかしたら行くかも・・・でも構いません。
HIRA母(hira兄弟)にご一報を。急な予定変更など個別に連絡できます。
行けないはずだったけど当日突然参加、もOKです。
そのときは一行をつかまえてください。
よろしくお願いいたします。


ジョルダン 乗換案内  通常検索

--------------------------------------------------------------------------------

検索条件: 北千里→天理   2014/11/30(日) 07:00 出発

--------------------------------------------------------------------

発着時間:07:04発 → 08:47着
所要時間:1時間43分
乗車時間:1時間25分
乗換回数:2回
総額:1,150円
距離:60.5km

■北千里
|  阪急千里線(天下茶屋行)   13.6km   5号車
|  07:04-07:32[28分]
|  220円
◇天神橋筋六丁目 ≪直通≫    1番線着・1番線発 [1分待ち]
|  大阪市営堺筋線(天下茶屋行)   4.9km
|  07:33-07:42[9分]
|  240円
◇日本橋(大阪)/近鉄日本橋    1番線着・1番線発 [12分待ち]
|  近鉄奈良線快速急行(近鉄奈良行)   27.6km   前~後
|  07:54-08:23[29分]
|  690円
◇大和西大寺    1・2番線着 [4分待ち]
|  近鉄橿原線(天理行)   9.9km
|  08:27-08:40[13分]
|   ↓
◇平端 ≪直通≫     [1分待ち]
|  近鉄天理線(天理行)   4.5km
|  08:41-08:47[6分]
|   ↓
■天理


--------------------------------------------------------------
Copyright © 1996-2014 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved
※弘承:平成10年53号 ※JTB承:03-01



[38] みなさん如何?

投稿者: ボス 投稿日:2014年 7月 4日(金)09時27分47秒 e0109-106-188-253-112.uqwimax.jp  通報   返信・引用

お久しぶりです。
変わらず、3勤4休続いてますが、これも来年3月で退職。まあ潮時かな?
楽しく、元気に、ストレス無く過ごしています。
「自分はストレスないけど、周りにストレス与えている・・・という噂も多く」

メイちゃんの妹のマヤちゃんが高校一年生ながら陸上で全国大会に出場します。
詳しく掲載していいのかわからないので、メイちゃん宅に連絡して聞いてください。
みんなで応援しましょう。
そう、2020年の五輪目指して「マヤちゃん頑張って」


久しぶりだから、最近の出来事など・・・。
校外学習は飯盒炊飯で、私の班は最高の食事作り。
食卓はテーブルクロスに草花を飾り、女子は大感激。男子も嬉しそう。
ヤカツのことなら「まかさんかー」

サイクリングも何度か。
職場仲間と堺から岬町へ。いつもの漁協レストランで新鮮魚食し、満足。(60k)
京都大原も走ってきました。
大原から峠越えし、鞍馬、貴船、京都市内、自宅となかなかのロングコースでくたくた(90k)。
以前はヘッチャラだったのに・・・・。


大阪の孫「正太郎」君とデートという催しも加わりました。
ジジ馬鹿やってます。

私事ですが(私事ばかりですが・・・)今夏に長男結婚。日光くじら食堂二号店7月11日オーップンします。  嬉しくて、楽しみでワクワクします。
これで親の責任を果たしたと・・・ほっとしてます。


また連絡ください。



[33] 卒業生

投稿者: ボス 投稿日:2014年 5月26日(月)10時56分7秒 e0109-106-188-172-222.uqwimax.jp  通報   返信・引用

五月は卒業生との出会いが多かった。

昨日はAOヤカツの集い。
久しぶりの中山連山ハイク。
トラブル多数あったけど、よく歩かせていただきました。
その後十三で宴会。団ちゃん、奥野、平尾弟も加わり、楽しいひと時を・・・。
「先生とこのような機会を持つなんて・・・」と言うOB。
外見はあまり変わりはないけれど、しっかり、逞しく、大人になっている様子を見て感心。
さあ、これからどんな大人、どのように社会に貢献する人になっていくのか楽しみに見させてもらいます。

若いこのメンバーとは趣の違った、50歳の卒業生の同窓会が二週間前にありました。
私が担任した3年8組の同窓会です。
それに当時顧問をしていたバスケット部のメンバーも加わり5年振りに行われました。(この会を聞きつけ加わった他クラスメンバーも・・・)
クラスの卒業生は時々会うので、今回は主にバスケ連中と話しました。
目元に優しさを含み、懐かしそうに話すO君(彼とは35年ぶり)、「先生にジュースおごってもらい嬉しかった」とお医者様、「自転車一緒に行きましょう」とキャプテン。ローカルFM局の代表をしているF君(彼は当時から放送に興味あり、高校で放送部に)・・・。
その時に、次は女子も加え、バスケ同窓会を実施することに決定。(幹事はテレビ大阪の制作のエライサンに決定)
江坂で18時開始から終電までの楽しい宴だった。
次の8組の同窓会は10年後。「我々は還暦、先生75歳。みんな元気で会いましょう」でお開き。
その後女子から「先生10年も待てないから、時々女子会するからね~。先生は女子会おいでね~」と連絡あり。
この連中とは一生付き合っていくでしょうね。

その日の数日前の夜に27歳の六中卒業生二人がハーレーで自宅に来て、ある用事で来たけれど、女房も入り、いろいろ話して面白くて楽しかった。
女房「楽しい卒業生たちやね。」
そう、我々は回り道してでも自分の生き方をしている人が好きなんです。
彼らはバイクツーリング野郎で、いろいろアドバイスや世話してやった子なのです。
私を思い出した時に連絡してくるのでしょう。

卒業生は宝物ですね。






[32] ヤカツ!!

投稿者: araki 投稿日:2014年 5月26日(月)00時50分41秒 e0109-106-188-187-114.uqwimax.jp  通報   返信・引用

久々のヤカツは非常に楽しいものでありました

とりあえず今日は寝ます



[31] 五月(さつき)

投稿者: ボス 投稿日:2014年 5月 5日(月)11時46分31秒 e0109-106-188-190-2.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ゴールデン・ウィーク。
皆さんいかがお過ごしですか?
天気良く、気候良く、最高の連休ですね。

私はハードな行事で、少し疲れ気味。
風邪気味で咳、くしゃみがなかなか・・・・。

四月後半の連休に信州(白馬、善光寺、戸隠、地獄谷野猿公園)を動き回り、五月の連休は桑名~伊勢(外宮、内宮)方面を動き回り、昨日帰宅。
もう、くたくた・・・。(卒業生から連絡あり、「相変わらず楽しんでますね~」なんて)
何回も信州には行ったけど、いくらでも行く所ありますね。 無限・・・そう、旅は無限。
遷宮の伊勢は人でいっぱいだった。
まるで、初詣のような人ごみだった。
けれど、我々には脈々と日本人の血が流れていることを感じました。
これほど多くの日本人(老若男女)が全国から伊勢詣でに来るんだ、と驚き、感心しました。

さあ、来週は五年振りの「同窓会」  以前よりスケールアップしたクラス、クラブ同窓会。
精一杯楽しんできます。
早く風邪直して・・・。



[30] 春、スタート

投稿者: ボス 投稿日:2014年 4月21日(月)15時31分27秒 e0109-106-188-191-218.uqwimax.jp  通報   返信・引用

4月は金生タクマ君の結婚式でスタートしました。
お似合いのカップル(タクマにはもったいない、ような美人で、ようです上品な彼女です)。
次のヤカツハイキングには参加するので、皆さん、お楽しみに・・・。

そして入学式。
新しい学校生活がスタートしました(浪人する人、それも人生、頑張れ)
我が校にも、ピカピカの一年生が入学。
そして、そのピカピカを担当します。
日光の孫の長男は六年生。
そうか・・・今年は孫を教える要領でいくことにしましょう。

また、京都西本願寺へ母の納骨に四人兄弟姉妹、その相方と行ってきました。
京都に近いっていいですね。
兄弟姉妹で祇園で食事して、鴨川べりを散歩。
桜が良かった。

そして、私の誕生日プレゼントに東京の長男から「バート、バカラック コンサート」招待。
あの「ポールマッカートニー」に劣らない「コンサート」で、大満足。
音楽関係プロの長男が「彼は最高のエンターテイメント」と絶賛。
なかなか憎い「親孝行」を・・・。

自転車もぼちぼち乗ってますよ。
須磨へ走り、好きな海を見ながら  ランチ。
平城京~飛鳥、奈良もいいです。
なぜか奈良へ行くと「天理スタミナラーメン」を食べます。

5月はヤカツOBが企画する行事に誘われています。楽しみ・・・。
また四国第二弾車とチャリ旅行も予定してます。

結構予定がありますが、健康なスローライフを楽しんでます。

またいい話あればお知らせください。



[29] 落語会

投稿者: ボス 投稿日:2014年 4月 1日(火)06時12分58秒 e0109-106-188-180-135.uqwimax.jp  通報   返信・引用

3月31日(月)桂團治郎の独演会が地元吹田の「浜屋敷」で行われました。
「それゆけ、團治郎!」私は久しぶりの團治郎の落語「上手くなってるかな?」と楽しみにして土方夫婦と新米教師を連れ行ってきました。
「浜屋敷」って知ってますか?
JR吹田駅南方面、高浜神社近くの昔の庄屋宅跡。
800坪の敷地に余裕をもって家屋が建てられ、お庭でゆっくりでき、天気よく、ちょうど庭の桜が満開で、ゆったりとした気分を楽しみました。
いよいよ團ちゃんの落語開始。
大きな古民家の襖を取り外し、4和室を使った会場。60人オーバーの入り。
平日のせいか、お年寄りが多く、私たちもその中に違和感なく仲間入り。
掴み、小話、落語2題と和やかに進行。
地元吹田出身ということで、皆さん暖かく見守り、声援し、楽しんでました。
わたしの感想、上手くなった。旨くなった。という感じ。
味が出てきた。ちょとした仕草に色気、逞しさを感じました。
「師匠米團治に似てる。」とも感じました。
この調子。芸の道は奥が深く、修行も大変だろうけど、励んでほしい。応援してます。

3月末、四国足摺方面へ車と自転車の旅に行ってきました。
四万十川、足摺岬、宇和島・・・・サクラ満開の中、風強かったけどチャリンコこぎ頑張ってきましたよ。(これは四国第一弾)



[28] ゆっくりしてます

投稿者: ボス 投稿日:2014年 3月17日(月)11時07分42秒 e0109-106-188-182-185.uqwimax.jp  通報   返信・引用

私にとって最後の卒業式が14日にあり、15日はヤカツハイキング、16日は琢磨先生の結婚お祝い会と、予定がいっぱいでした。
今日は月曜日、そう、私の休みの日です。(皆さんゴメン)
ゆっくりしてます。
暖かいです。
春です。
3、4、5月に旅行の予定を3つ。いや、5つになるでしょう。
一人旅を秘かに企んでいます。(しー、秘密)
自転車積んで・・・・・ずーと冬に想像していたところへ。

今日は一中2年生のチャレンジウォーキング(25㎞)淀川沿いを今頃歩いています。
今からチャリで冷やかしに行ってきます。
今日は暖かい。また日に焼けちゃいます。
じーとしてないな~。



[27] 結婚祝い会

投稿者: ボス 投稿日:2014年 3月17日(月)08時47分54秒 e0109-106-188-165-220.uqwimax.jp  通報   返信・引用

連日の投稿です。
4月6日に金生琢磨先生の結婚式があり、私は出席しますが、琢磨さんを可愛がってくれていた方や、琢磨先生の応援団の方々によるお祝い会を昨日行いました。

彼女も連れて現れ、素敵な彼女にみんな拍手・・・。
中にはうれし泣きをしている応援団も・・・。
琢磨家の兄弟が世話になった先生たち、卓球関係の方々、ヤカツ保護者たちに囲まれ二人は本当に嬉しそうだった。そして立派な教師になる決意をしたように思います。
人の関係って面白いですね。
世間って狭い。
人間って暖かいなって嬉しくなりました。
琢磨君には素晴らしい先生になって欲しい。
私の教え子が同じ教科で・・・どんな先生になっていくのか、楽しみです。
彼女にヤカツハイキングに参加するよう言っておきました。
皆さんにはその時紹介します。

お祝会の場所は私が最初に三年を担任した「けいこちゃん」一族が経営する「鉄板鍋きのした西梅田店」
「けいこちゃん」も現れ、カップルにお祝いのサービスを・・・。
私は新旧の卒業生を誇らしげに見てました。



[26] ヤカツハイキング

投稿者: ボス 投稿日:2014年 3月16日(日)09時50分26秒 e0109-106-188-173-26.uqwimax.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
秋の「山辺の道ハイキング」から半年、久しぶりのヤカツハイキングが行われました。
「いつまでもヤカツに縛るのも・・・。それぞれの世界で活躍してくれたら・・・」と最近は思っていましたが、保護者の計画、連絡で実施され、また最後のヤカツ生中心にOBたち総勢24人の参加で、楽しい楽しいハイキングが実施されました。
今回は京都。下賀茂神社、植物園。上賀茂神社、宝ヶ池公園コース。
はじめてのコースでしたが、大文字の舟形や、世界遺産の神社、宝ヶ池の自然、落ち着いた京都の住宅街・・・・素敵なコースでした。
最後のヤカツ生も高校を卒業し、それぞれの道を歩んでいきます。
きらきら輝いている、笑顔が眩しい若者を見ていると幸せを感じます。
次のヤカツ行事でも会いましょう。やっぱり楽しいわ~。
毎回ヤカツ関係者の友達や知り合いの参加があり、今回も私の中1、中2で担任した可愛い生徒と6中ヤカツOBの中島君も参加してくれました。
これからも友達、知り合いを誘い、大きな輪を作っていきましょう。(あまり大きくなってもしんどいけど・・・)
そして、元気で楽しい健康的なヤカツハイキング続けましょう。
HIRAHAHAばかりに頼らず、協力してヤカツハイキング楽しみましょう。

そうそう、面白いことが   私が三年担任した卒業生たち(今年50歳)が、同窓会を・・・今回は一泊で行くとか・・・年に数回4~5人が会い相談し決めたとか・・・。
有難いことです。未熟な担任だったのに・・・・。
立派になった私の教え子達にお酒を注いで回ろうかな・・・「鬼の長崎から仏の長崎」に変身した姿を見せようかな・・・・なんて考えています。

   



[25] 3/15京都 コース&時間

投稿者: hirahaha 投稿日:2014年 3月14日(金)06時57分10秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

hibikiさん、イタリア記、ありがとうございます。壮大で新鮮、別世界で日々格闘されてるご様子、目を細めてよませていただきました。奮闘祈リマス!!

hibihahaさん、行ってきます!またご一緒に、いろいろと。


<3/15土曜 京都 コース&時間>

たくさんのご参加ありがとうございます。
京都散策コース決まりました。


出町柳、半木の道、上賀茂神社、宝ヶ池(昼食)9.4キロ2時間25分
宝ヶ池、まつがさき駅、下鴨神社
5キロくらい1時間20分くらい

北千里七時半集合です。
途中合流の方、下記の時間をご参考ください。
誰がどの駅から参加か把握できてると、変更あったとき個別に連絡できますので、お申し出ください。


北千里⇒出町柳 2014年03月15日07時37分出発
乗換:2回
所要時間:1時間29分
運賃:660円

07:37発 北千里
 ↓阪急千里線 天下茶屋行(当駅始発) 中方車両
 ↓19分 450円

(07:50発 吹田)
 ↓
07:56着 淡路

08:04発 淡路
 ↓阪急京都線快速急行 河原町(京都府)行 前方車両
 ↓38分
08:42着 河原町

08:42発 河原町 木屋町北口1
 ↓徒歩
 ↓10分
08:52着 祇園四条

09:00発 祇園四条 4番口
 ↓京阪本線特急 出町柳行
 ↓6分 210円
09:06着 出町柳





[24] 第2イタリア修行

投稿者: hibiki 投稿日:2014年 3月13日(木)00時19分1秒 5.169.76.70  通報   返信・引用

こんにちは
お久しぶりです!

ハイキングが開催されるということで
私も近況報告くらいはしておかなければなと思いましてキーボードを叩いています^^

今はイタリアのペスカーラ地方にいます。
Vini Fantini NIPPO DeRosa ロードレースチームの拠点に1ヶ月間住みながらメカニック修行に励んでいます。
あと1ヶ月間、ここを拠点に各地へ転戦し活動していく予定となっています。

昨年末に続き第二回目のイタリア修行ですが
言葉も全く分からないところからのスタートから今では少し先に光も見えてきたり。

しかしまだまだ光を浴びるところまでは程遠く
毎日毎日頭を悩ましながら必死に生きています 笑


さて。
書くことが多過ぎて全くまとまりませんが
ここではヨーロッパでの『遠征』という点で少し話をさせて頂こうかと思います。

私は普段、日本の端っこ鹿児島の鹿屋という地から全国に遠征へ出向いています。
基本的に九州では大会が開催されないので遠征となれば最低でも九州から脱出することとなります。
北海道まで行くとなると移動距離が一日1000kmを超えることもあったりと、少々酷な遠征生活を送っています。

しかし。。。

ヨーロッパは違いました。。
遠征となれば基本的に国を出ます。

フランス、スイス、スロベニア、クロアチア、ベルギー、スペインと
そこにレースがあるならばどこへだって移動します。

先日遠征で訪れたベルギーに至っては片道1800kmの往復3600km。
これをチームカー、トラック、バスの3台で黙々とアウトストラーダを走り続けます。
恐ろしい世界です。もちろん選手は飛行機です...笑

また国を出るということは
国境を通過するわけです。
となればもちろん日本人には普段慣れない『お国事情』という厄介なことも考えなければならず、
例えば、トラックは荷物チェックを逃れる為にこの国を通過しないルートを。。
等々色々なことを考えなければなりません。

もう何もかもが違います。


今日は3週間ぶりのメカニック休みの日です。
この慣れない経験をユックリ整理したい気持ちもありますが、それよりも自由に休みたい気持ちが勝り、、
今は音楽と映画で癒されています。


そんなこんなで
またぜひ皆さんと直接色々お話をする機会が出来ればと切に願っております。
書き切れません本当に。。笑

ハイキングのレポートも楽しみに待ってます。

それではあと1ヶ月間
頑張って参ります^^

http://people.nifs-k.ac.jp/bicycle/



[23] ハイキング行きたい(^^)

投稿者: Hibiki haha 投稿日:2014年 3月12日(水)20時51分46秒 zaq77183539.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

高校卒業のヤカツ生たち、ご卒業おめでとうございます。
これからは、どんどん自分で道を切り拓いていってください!
心から応援しています。

15日のハイキング、たくさん行かれるのですね。いいなぁ~。
仕事でどうしても行けませんが、いい天気になることを祈っています。
楽しんできてください!!

たくみん達AO中3年の4月修学旅行にkanohahaが看護師さんで
付き添ってくださいます。kanohahaの手を煩わせないよう言い聞かせて
いますので、沖縄を満喫してきてください。
当日集合場所でお会いできるのを楽しみにしています。



[22] 3/15土 京都ハイキング

投稿者: hirahaha 投稿日:2014年 3月11日(火)08時01分26秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

3/15土 春ハイキング
ヤカツ最後の学年も高校卒業。ご卒業おめでとうございます。
やまのべのように、季節を感じに京都を歩きましょう。

コースは計画中。すみません。7時半ごろ北千里発。途中から合流可。電車時間など、決まり次第HPにアップします。雨天決行です。暴風警報が出ない限り。ボスがいるので天気はよくなります。

お知り合いやご家族、初めての方の参加も大歓迎。行きたい人が行きたい人と楽しむのがスタンスです。現在、青OBを中心にたくさんの方から参加の声をきいています。20人以上。嬉しいです。懐かしい顔ぶれ。にぎやかになります。ボスも大喜びです、きっと。

「意思表示していないけど参加するかもしれない・・・」という方、hirahaha(あお)、kawahaha(あお)、kanohaha(ろく)まで、とりあえずお声をかけてください。
天候や何かによるコース変更や時間変更など、個別にお知らせできます。
もちろん突然参加もあり!!です。一行の現在地は参加者の誰かに聞いてください。
どうぞよろしくお願いします。





[21] オオワシ第一弾

投稿者: ボス 投稿日:2013年12月16日(月)10時12分53秒 e0109-106-188-184-14.uqwimax.jp  通報   返信・引用

12月8日一年ぶりのオオワシ見に行きました
9時半湖北野鳥センター到着。
早速センターに入ると、もう多くのファンが・・・オオワシ目当て、白鳥目当て、その他の渡り鳥目当ての方々が・・・それぞれの方向にセンターの望遠鏡や双眼鏡を向け、何やかや友達、職員、周りの人と適当におしゃべりしながら楽しんでいる。
とても和やかな雰囲気。
福井から、愛知から、神戸から、いろんなところから鳥好きの人達が集まってきています。
我々はオオワシ目当て。9時半から約2時間1キロ先のかすかに見えるオオワシの姿を望遠鏡で・・・じーと。
首を振る程度。
枝から羽ばたき、飛び出し、出来たら琵琶湖の魚を捕りに行く姿を見たい。
誰もがその姿を見るのを楽しみに、センターの中から、また寒い屋外で何時間も待っています。
その後肉眼で見える場所へ移動。
一時間後、「もう、無理か~」と諦めかけた、その時オオワシは急に羽ばたいた。
でっかい。でかい!
しかし年老いて、カラス7~8羽に追われて逃げている様子。
老いるとカラスにまでおちょくられるのか・・・他人事でなく可哀想になる。
しかし、そのデカサ、速さ、思い切りはねを伸ばして一直線に飛ぶ姿に感激。
いつの間にか100人位のカメラマンがドッドーと集まってきた。というよりカメラマンが湧き出てきた感じ。
見物人もいつの間にかいたるところから湧き出てきた。
オオワシ目目当ての人達の多さにビックリ。
ほんの数分の出来事だったけど、満足。
約4時間で5分のドラマ。  良かった。
道の駅で昼食後、帰り白鳥を見に行く。
今年は例年より少ない様子。15羽くらいしか見れなかった。
そういえば、11月の安曇野の白鳥もあまり見れなかった。
来年の2月までオオワシたちは湖北にいるので、また機会つくり、会いに行きます。



[20] 世代交代

投稿者: ボス 投稿日:2013年12月 6日(金)07時27分41秒 e0109-106-188-246-73.uqwimax.jp  通報   返信・引用

福井母・・・そうですね~世代交代・・感じます。
着実に前に進む團治郎。日本の自転車文化発展を目指す響。
ミュージカルスターを目指す。俳優業にチャレンジ。
社会人として頑張る元部長。美術芸術関係に進む。
もがきながら生きている六中OB.ETC
高校生や大学生は将来どのような仕事をし、どのような生き方するのでしょうね。
自分を生かし、やりがいのある仕事に出会い、楽しみながら仕事をして、輝きましょう!!!

そうそう、楽しみが・・・。
日光の小学三年生の双子姉妹(くじら姉妹)が栃木県のアイスホッケーU9の代表選手に選出されました。
名古屋に試合に来るとか・・・応援に行きますよ。

???アイスホッケー??と思うでしょう。
実はお父さん(娘の旦那)が元プロ選手(西武、アイスバックス)で、プロチームの監督もし、その世界では名の知れた男で、そのお父さんの指導で4人兄弟姉妹すべてアイスホッケーをしています。
何でも頑張ってる姿はいいものです。

職場でも若い教師は頑張っています。
ベテランの経験や実績をうまく若い教師に伝え、助け、世代交代していかなければと思ってます。

ただ、少し心配が・・・。
最近の若者は、特に男子は草食系と言われるように、覇気が・・・。
反抗心、反発心が乏しく、若者独特の熱さが・・・物足りなさを感じますが、どうでしょう?
シカゴに30年間住む妹が「日本の若い男の子は優しいだけで、へらへらして、あんなのでいいのかな?」って言ってました。
同感。同感。逞しさがなくなってきたと思ってるのは私だけでしょうか?
年寄りは変化を好まないけど、若者はチェンジ!とチャレンジ!だよね。



[19] 祈り

投稿者: Hibiki haha 投稿日:2013年12月 3日(火)00時46分44秒 zaq77183979.zaq.ne.jp  通報   返信・引用 > No.18[元記事へ]

久しぶりの投稿で、勝手がわからず文面入れる前に投稿してしまいました(汗)

今日、長崎先生から響へのエールを携帯メールにいただき、返信をする前に
こちらの掲示板をのぞきにきて、お母様の訃報を知りました。

心からお悔やみ申し上げます。
この掲示板で、お母様を大切にしておられることが伝わってきていました。
まだ亡くなられて5日、悲しみも癒えない中、教え子のことまで考えてくれた先生の
懐の深さにしみじみと驚いて感謝しています。ありがとうございます。

世代交代。。。
そんなことを考えさせられる今日この頃です。
野活に入部するまでは、阪急電車の切符の買い方も知らなかった響が、
今では新幹線も飛行機もまるでバスに乗るかのように軽やかに飛び乗って
北から南まで飛び回り、とうとう行動範囲が国境を越えてしまいました。

日本一の自転車選手が集まる大学のクラブでどんな居場所を見つけるのか
期待半分心配半分だったのですが、1年間選手としてトレーニングを積み、
その結果、まさかメカニックという道を志願して転向するとは(笑)
ツールドフランスに出場する夢はなくなりましたが、その代わりしばらく見なかった
イキイキとした笑顔が戻ってきて、自分を生かす道が見つかったことが離れていても
わかりました。

自分がやりたいことを目指してそのためにはとことんがんばる、この精神は野活の
合宿が終わるたびに磨かれていった気がします。
合宿の夜中じゅう、6中先輩、青中同期・後輩たちと語り明かしていたようです。
夢や目指すもの、それ以前に「自分」を持った人が多かったのでしょうね。

がんばっていれば、そのうち道が開けるもので、NIPPO(ニッポ)という
プロチームの監督さんからの誘いで、今イタリアの老舗ロードメーカーの
デ・ローザの工房でメカニックの修業をしています。
長崎先生が見てくださったFacebookで、毎日修業の様子をレポートしています。
青中卒業記念にHiraoくん達と行った琵琶湖往復2泊3日のレポートを毎朝わくわく
ドキドキしながら読んだのを思い出します。
スケールは大きくなったけど、相変わらず面白い日本語で自由な表現は変わりません(笑)

昨日の休日レポートに、カフェのおばちゃんのことを「楽しみながら仕事をする人は
どこの国でも輝きますね」とありました。
今のご時世、いつでも楽しく仕事ができるとは限りませんが、それも気持ちの持ち方ひとつですよね。
子供にドキッとさせられることが増えてきました。
負けないようにがんばらないと!!

長崎先生もポールマッカートニーに負けないように、ますます輝いてください!

※ちなみに、初めて買ったレコードはビートルズの「ヘイジュード」、小5でした。



[18] 祈り

投稿者: Hibiki haha 投稿日:2013年12月 2日(月)22時43分6秒 zaq77183979.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

長崎



[17] 師走

投稿者: ボス 投稿日:2013年12月 2日(月)15時36分15秒 e0109-106-188-170-76.uqwimax.jp  通報   返信・引用

早いもので、もう12月。
少し寒くなってきました。
受験生は風邪ひいていませんか?
健康第一ですよ。

今日はゆっくりしてます。
実は11月28日(木)9時45分実母自宅で逝去しました。
30日に告別式を家族葬で行い、見送りました。
93歳。戦争前後に我々子供4人育て、大変な時代を、貧しい中を精一杯生きてきました。
その時代の人達の話はドラマですね。
戦争を挟み、社会が激変した時代でした。
「やっと楽になった。ご苦労様でした。」という思いです。
後年は近くに住む子供たち、多くの孫たち、ひ孫に恵まれ幸せな老後でした。
この三年で義父、義母、実母と三人見送りました。
(実父は私が新任教師の時亡くなってます)

老人社会で、我が家の近くも老人の一人住まいが多くなってます。
近所では我々が頼りにされています。
老人介護、老人医療は考えることが多かったです。
これから先、健康で、社会に迷惑をかけない、社会に貢献出来る人間でありたいです。

暗い話になりましたか?私はさっぱりした気持ちです。
明日からの仕事頑張ります。



[16] 琵琶湖オオワシ飛来

投稿者: ボス 投稿日:2013年11月22日(金)11時25分54秒 e0109-106-188-164-135.uqwimax.jp  通報   返信・引用

寒くなりました。
受験生は風邪など注意して、身体を大切に乗り越えてください。自分の道を目指してください。
時代は激変していて、何が正解かわからない時代ですよね。
だからこそ、自分が納得する、自分で責任もてる道を目指して欲しいなと思ってます。

今私は3年生担当。担任ではないけど、いろいろ相談が多く。
若い教師の助言、手伝い。
また放課後は数学を教えたりの質問攻め・・・。
最近は進路指導が大変! 塾指導が重くて・・・。
何考えててるのか?と思うこと多くて・・・ね。
何でも商売ですね。

毎年琵琶湖の湖北に飛来する「オオワシ」11月19日に飛来したという情報キャッチしました。
このオオワシは老いたメスで、毎春「これが最後の姿か?」と多くのファンが・・・・。
例年11月末に湖北に飛来しているので、「今年も・・・」と多くのファンが待っていました。
ただおばあちゃんワシだから・・・・。
20日には30人程がカメラ片手に来てるとか。
さあ、行くぞ~。
スタッドレスタイヤ、防寒グッズ持参。
野鳥センターがあり、スタッフやボランテイアが詳しく、優しく教えてくれます。
道の駅が隣接していて、食事も出来、買い物もできます。
私は近々行きますよ。



[14] みんな元気だわ!

投稿者: ボス 投稿日:2013年11月13日(水)05時55分5秒 e0109-106-188-247-185.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ヒビキお帰り。

忙しそうな学校、自転車生活楽しみ、イタリヤへ?

凄いな!  今年、来年は飛躍の年ですね。

世界に羽ばたいてください。君なら出来るよ。



11日(月)ポール・マッカートニーのコンサート行ってきました。
     (追加コンサート京セラドーム)

凄かった。あのパワー、あの歌声、あの優しさ・・・想像以上の素敵なコンサートだった。

37曲披露。アンコール3曲。  あの迫力!

観客は堪能して帰路へ。

ポールは71歳。元気。元気。というよりパワフル。

心も、身体も、気持ちも・・・若い! 世界のエンターテイナー。

加山雄三は76歳。

高倉健さん84歳。  みんな凄いわー。凄すぎる。

もっと精神も肉体も頭脳も鍛えなくては・・・・。無理か?


またまた遊び話。

週末を利用し(コンサートの前日まで)信州へ。

もうすっかり冬模様。リンゴ狩りした後、閉鎖前の上高地へ行ってきました。

何度か仕事では行きましたが、仕事では・・・ねえ。  プライベートは格別。

初冬の上高地歩いてきました。(ヤカツしてきました・・良かった)



次回は  そろそろ琵琶湖にあのオオワシが・・今年はくるかな?白鳥はもう来てますよ。

行かなくちゃー。



[13] お久しぶりです!

投稿者: hibiki 投稿日:2013年11月10日(日)09時59分58秒 u519045.xgsnuf70.imtp.tachikawa.mopera.net  通報   返信・引用

みなさんお久しぶりです!
あの、ひびきです。

今年も無事、
恒例山辺ハイキングを成し遂げられたようで
毎年この時期話を聞く度、懐かしい気持ちになります。

さて、
私は今おおさかにいます。
そう大阪!
これもこの時期恒例の自転車の展示会『サイクルモード』のために、です。

中学・高校の時は個人の趣味として展示会に足を運んでいましたが、
今は大学の名を背負いながら名刺をバラまき歩いております。笑

さて、
久しぶりの投稿なんですが
今回は成し遂げる『前』の話をさせて頂きます。


私この度、
イタリアの自転車プロチームにてメカニック修行をさせて頂くことが決まりました。
まずは11月末から12月中旬まで。
来年春にも渡欧する予定となっています。

自転車競技界の中では
まだまだ右も左も分からないようなヒヨッコな私なのですが
トサカを生やすためのチャンスを今回頂きました。

本場ヨーロッパの自転車文化を日本に流すことが私の夢ですので
その夢を叶える第一歩にもなります。

ということで緊張している今日この頃でありまして。
まずはイタリア語。
これバッカリは勉強する他なくてですね。
しかしここに来て高校の怠慢癖が全力で頭角を現そうともしておりまして。。


という何一つ成し遂げられていない報告でした。
それでは皆さん
寒さに負けないよう、予防接種をして、外で運動しましょう。

野外活動部万歳

福井響

http://people.nifs-k.ac.jp/bicycle/



[12] 山辺ハイク

投稿者: ボス 投稿日:2013年11月 6日(水)05時52分29秒 e0109-106-188-252-201.uqwimax.jp  通報   返信・引用

11月4日hira母のお世話で久しぶりのヤカツしてきました。

恒例の「山辺の道」。

秋真っ只中、柿が、すすきが、コスモス、何時もの出店が・・・秋の奈良はいいですね。

メンバーは青中保護者、六中保護者、そのお友達、メイの親友(私の可愛いすず)総勢15人。

子供のことや、近況などで話ははずみ、私は五人目の孫の自慢話。いつの間にか桜井駅。

楽しい、楽しいハイキングでした。

ヤカツOBは受験生が多く、次回は来年の春にでも・・・ということで。

時々、素敵な保護者の皆さん、会いましょうね。

また、成長したOBたちに会える日を楽しみにしてます。



来年の鹿屋体育大学の秋の学園祭行けたら行きます。
響、今年は大活躍していたらしいく、團治郎もMCで頑張った様子。
響の最後の学生生活、活躍している様子見に行こうと考えてます。



付録
「日光くじら食堂」が栃木県の「るるぶ」に掲載されてます。書店で立ち読みしてください。
いつかみんなで行きたいです。






[11] 11月4日 山辺の道 

投稿者: hira母 投稿日:2013年10月28日(月)23時39分46秒 zaq7718229b.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。hira母です。
10月4日に皆さんに送った「やまのべ案内メール」ですが、
受信できなかった方がいらっしゃることがわかりました。
サイズが大きかったせいか、URL付けたせいか、http落語チラシをつけたせいか・・・。
受信しない設定の方には届いていないようでした。
申し訳ございません。
下記に、メール内容を載せます。
11月4日と来週に迫りましたが、お気づきでない方もいらっしゃいますので、
皆さんそれぞれ、大きく声を広げて案内をお伝えください。
よろしくお願いいたします。

*****
以下、詳細メール(再送します)

六&青 ヤカツの皆様

秋です。やまのべの道の季節です。多くの方のお声により、今年も実施します。お知り合いの方をお誘い合わせのうえ、ぜひ秋を感じに行きましょう。
ホームページがうまく機能していないので、みなさんそれぞれお声をおかけください。
(転送よろしくお願いいたします)

青ヤカツ最後の学年も高校3年生受験生。受験勉強に頑張っている毎日。でも、もし、もし、1日リフレッシュしたいならどうぞ。
大学生、社会人の方へ。ヤカツ以外のお友達も誘っていらしてください。
小銭も忘れないで。

11/4北千里7時集合です。下記に北千里からの電車を載せています。
どこの駅からでも合流可能。警報が出ない限り雨天決行です。


また、翌日は阪大で落語があります。無料、当日自由席。こちらもぜひ。
11/5(火)15:00~ 大阪大学吹田キャンパス工学部 U3-211
落語会(出演:桂 團治郎・月亭 方正(山崎 邦正)・桂 春蝶)
http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/dat/event/1380176963_1.pdf

<やまのべ>

北千里⇒天理 2013年11月04日07時04分出発
乗換:2回
所要時間:1時間43分
運賃:1,120円

07:04発 北千里
 ↓阪急千里線 天下茶屋行(当駅始発)
 ↓29分 220円
(直通) 天神橋筋六丁目
 ↓大阪市営堺筋線 天下茶屋行
 ↓10分 230円
07:43着 日本橋

07:43発 日本橋
 ↓徒歩
 ↓5分
07:48着 近鉄日本橋

07:54発 近鉄日本橋
 ↓近鉄難波・奈良線快速急行 近鉄奈良行
 ↓29分 670円
08:23着 大和西大寺

08:27発 大和西大寺
 ↓近鉄橿原線 天理行
 ↓13分
(直通) 平端
 ↓近鉄天理線 天理行
 ↓6分
08:47着 天理



■この経路を含むルートのURL
http://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist/?referer=sptrain.result.sendmail&sort=0&orvStationName=%E5%8C%97%E5%8D%83%E9%87%8C&basis=1&thrStationName2=&from=changeCondition&minute=4&sprexprs=1&thrStationName1=&wspeed=100&thr1StationCode=&year=2013&utrexprs=1&dnvStationName=%E5%A4%A9%E7%90%86&orvStationCode=00008357&airplane=1&thr3StationName=&hour=7&dnvStationCode=00006447&othexprs=1&mtrplbus=1&ferry=1&thr2StationCode=&month=11&intercitybus=1&day=4&thr3StationCode=&
※上記URLから再検索、前後3本の発着時刻を検索できます。

■天理の地図
http://www.navitime.co.jp/map/?&referer=sptrain.result.sendmail&datum=1&unit=0&lon=%2b135.49.56.67&lat=%2b34.35.52.63

※情報は10月4日現在のものです。



[10] ご無沙汰してます

投稿者: ボス 投稿日:2013年10月28日(月)16時24分6秒 e0109-106-188-255-202.uqwimax.jp  通報   返信・引用

長い、長いご無沙汰でした。
バリバリと生きているでもなく、ぐうたらしてるでもなく中途半端な社会人してます。
HP久しぶりに開けてみると、懐かしい奥野、團治郎のコメントが・・・。

いいですね~。若さは。
未来に向かい生き生きしてますね。

先日理子ちゃんの舞台を見に行き、理子ちゃんは夢に向かって、飛んでました。
そして大人になった理子ちゃん。眩しかった。
来年にはアメリカへ渡るとか・・・やるね~。
その時、社会人になった友松君に会いました。
元気そうで、穏やかな、余裕を感じる青年になってました(笑顔は以前のままだった)。
私と同じ社会人。若い社会人を見ると嬉しくなってくる。
まだまだひよっこだろうけど頑張って下さい。応援してます。

平尾兄はいつものように、落ち着いた大学生。好青年そのもの。
みんな着々と階段を登って素晴らしい大人に向かってます。
私から見れば、眩しい、眩しい若者です。

青中ヤカツメンバーも18歳から21歳になったのですね。
いい時ですね~。この時を大切に生きてください。

奥野君、みんな応援してるよ~。
團治郎は着実に実力を付け、仕事に励んでるようです。
先日は響の鹿屋体育大学学園祭に仕事で行ってきたようで、ヤカツが仲良くしていて、いいですね。
来年の鹿屋行き(鹿児島)たくさんで行こうと誘われています。行きたいね。
また会える日を楽しみにしております。

保護者の皆様も毎日を楽しんでいますか?
大阪マラソン出場した響母・・・どうでしたか?
岡田パパもランニング楽しんでください。

私の近況は93歳の母親の状態が一進一退で、旅行も以前のようには行ってません。(それでも行ってますが…)

自転車は時々乗ってます。距離は大したことないですが・・・。
最近は阪南市、岬町方面にはまってます。
海辺を走るのは素敵ですよ。魚美味いし、元来海は大好きだから・・・。

奈良もいいですね~。
平城京跡に車を置き、自転車を取り出し・・・・・・あっちこっち。


そうそう、先日5人目の孫が大阪で出来ました。
可愛くて、可愛くて・・・・。 男の子です(次男の子で正太郎)。

最近は日光の双子姉妹(リサ、リエ小3)とよく気が合い、夏休みには、中禅寺湖でカヤックをしたり、3人で日光をサイクリングしました。
これからも日光でアウトドアーを楽しみますよ。

来年は長男が結婚予定。これも楽しみ。
ただ、2時間で会える名古屋から東京へ行き、会える機会が少し減るかな?
しかし、考えようで、日光も、東京も行けるところがたくさんできたと思えば・・・。

皆さん、健康に気を付けて、仕事も勉学も、自由な時間も楽しみましょうね。

お元気で…。





[9] 宣伝です!

投稿者: 團治郎 投稿日:2013年10月24日(木)13時44分33秒 hprm-54455.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

続けて宣伝させていただきます!

来月、再来月と会があります。

第5回伸び伸びの会
11月23日(土) 午後2時開演・午後1時半開場

動楽亭(地下鉄御堂筋線,動物園前駅①番出口出てすぐ)

前売¥1,500- 当日¥1,800-

「トーク」 三人
「寿限無」 弥太郎
「悋気の独楽」團治郎
    中入
「皿屋敷」 弥太郎
「お楽しみ」優々
です。

5回目というコトなので、新たな試みにも挑戦しようと考えています!
三人で何かすると思いますので、お時間ございましたら是非お越しください!


米團治一門会
12月19日(木) 午後6時半開演・午後6時開場

天満天神繁昌亭

前売¥3,000- 当日¥3,500-

一門ご挨拶
「子ほめ」慶治朗
「七度狐」米輝
「お楽しみ」扇遊
   中入
「悋気の独楽」團治郎
「崇徳院」米團治

初の一門会を繁昌亭でさせていただきます。
一門ご挨拶もどうなりますやら(笑)

よろしくお願いします!



[8] お久しぶりです!

投稿者: 團治郎 投稿日:2013年10月24日(木)13時20分26秒 hprm-54455.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!

先日、10月12、13日にhibikiが通う鹿屋体育大学の学園祭で司会をして参りました(笑)
滅茶苦茶面白かったです!

来年は野活でツアーを組んで、乗り込みましょう!
野活が行くと聞くと来年もまた声をかけてくれるかもしれませんので(^O^)V

hibikiの活躍している写真です。



[7] 仕事の報告です!

投稿者: おくの 投稿日:2013年10月 8日(火)18時39分59秒 zaqd37c3db4.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

皆様お久しぶりです。
おくのたくみです。

現在、僕は俳優を夢見て養成所に通っています!

撮影にもたまに行かせて頂いています!
ときたまテレビにでてます!

今回はNMB48のカモネギックスという曲のMVにエキストラとして行かして頂いたのですが
がっつり映ってるそうなんです!
よかったら、皆様見てみて下さい!

また、撮影に言ったりしたのが形になればご報告させて頂きます!


では、失礼します!!



[6] ついに「くじら食堂」で落語ライブ

投稿者: ボス 投稿日:2013年 5月24日(金)14時14分18秒 e0109-106-190-186-84.uqwimax.jp  通報   返信・引用

告知です。
あのヤカツの桂團治郎が栃木県日光の「日光くじら食堂」で落語ライブすることに・・・。
日時 6月22日(土)昼食後
場所 「日光くじら食堂」
入場料 2000円(ランチ&落語ライブ)
詳しい内容は團ちゃん親子へ問い合わせを。

私は仕事があり、行けませんが、第2回、第3回・・・と落語ライブを順調に重ねてくれたらな~と思っています。
ヤカツ関係の皆さんは、また機会があれば・・・・。

本当に日光はいい所ですよ。
泊りはお洒落なペンション(一泊朝食で5~6000円くらいかな。
昼食はくじら、夜食は仲間、家族でくじら貸切もいいですね。
私の名前を告げればサービス満点のはず・・・(予約してくださいね?0288532206)。
8月のお盆前後は日光に7~9日間いますので・・・・関東に来たら寄ってください。

そうそう、今春から演劇部の顧問をすることに・・・。
私は倶楽部がなくなり、ちょっと寂しい学校生活を送っていたので、部員が可愛く可愛く思えます。
また、「演劇部でハイキング行くぞ~。」と言ってます。
美術部も「先生、私たちもハイキング連れてって~」と甘えてきます。
「しゃーないな。一緒に行こか~」
なんて、楽しんでます。

卒業生たち、頑張っているか?
私に出来ることあれば、言っといでや~。



[5] 近況

投稿者: ボス 投稿日:2013年 5月13日(月)15時49分21秒 e0109-106-190-186-84.uqwimax.jp  通報   返信・引用

四月末の連休、山口県行ってきました。
今話題の角島、いいですね~。NHKBSのこころ旅で気に入りました。
自転車を持っていけば良かったと後悔。
次回は島根の三瓶山と角島をチャリで走ろうと楽しみにしておきます。
角島大橋はまるで沖縄(宮古島の池間大橋、沖縄本島の古宇利大橋)のよう。
いやいやもっと長くて立派な橋だった。
天気良く、海がコバルトブルーでまるで沖縄の世界だった。

面白かったのは明神池。萩のちょい北。笠山。
この池、最高!面白くて楽しくて・・・ネットで調べてください。

思いがけない巨樹とも出会いました。
川棚の大楠・・・素晴らしいクスノキでした。知らなかったので得しました。

五月の連休は短い間だったけど、日光で孫の守り。
4人の孫に囲まれ幸せでした。

日光は本当にいい所ですよ。
自然いっぱい。いろんなハイキングコースあり、滝もあちこち、景色よく、お洒落な店もなかなか多い。
ペンション、別荘地域にある建築家の家を見せてもらいました。
別世界の空間。「くじら食堂」のお友達の豪邸でした。

明後日15日から北海道修学旅行に行きます。
あのカノウさんも一緒です。
天気よさそう。楽しんできます。

そうそう、昨日久しぶりに自転車で走りました。自宅から泉南までを往復。
大阪城、難波、大国町、堺ここからは海沿いを泉大津、泉佐野、関空を見ながら漁協のレストランで腹いっぱい魚料理を食してきました。
満足、満足。
景色見ながら110㎞オーバーを走ってきましたよ。
いい気候ですね~。

最近「おしん」にはまってます。日曜日BSで昼放映。

今日は93歳の母親のお守りです。お守りしながら書いてます。

このような様子です。



[4]

投稿者: ボス 投稿日:2013年 4月15日(月)09時30分56秒 e0109-106-190-201-180.uqwimax.jp  通報   返信・引用

健康に留意しましょう。

余りいい話ではないのですが・・・最近50代60代の身近な人達が倒れたり、亡くなったり、再起不能になったり・・・私はタバコも止め、適当な仕事、運動をして健康的な日々を送っていますが、脳○○で倒れた、亡くなった人が同じ職場に、元同僚が癌で退職し・・・・・、ヤカツOBたちはまだまだ若いですが、ヤカツ保護者の方々くれぐれもお体に気を付けてください。

人間関係、ストレス、激務が体調を狂わせるので、お父さん方、お母さん方、時々は自然の中でゆったり、ゆっくりしましょうね。


重い話になりましたが、長崎家にとっては嬉しいことがいくつか・・・・。

まず次男坊の結婚(今年中)、長男の結婚(来春)が決まりました。

二人ともラガーマンで、なかなかの個性派。二人とも自分を曲げず、自分の道を進むタイプ。(親にとっては不安な面はあるけれど・・・自分の道を気が済むまでやればいいと応援します)

彼等が選んだ彼女なら心配していません。

早く孫の貌を見たいものです。(可愛いだろうな~)


次にあの「日光くじら食堂」が4月11日に一周年を迎えました。

本当によく頑張っています。

多くの素敵な友人に恵まれ、支えられてきました。

娘婿が素晴らしい男。料理を工夫し、しっかりしたポリシーを変えず(謙虚は繁栄に繋がる。驕りは衰退を生む)、黙々と、一途に頑張ってきました。

全国放映TVに3度、ローカルTVに2度、雑誌類にたびたび載せて頂き、今話題の店になっています。

商売って難しい。やっていけるのかなどなど不安でしたが、彼なら大丈夫。に変わりました。

ヤカツ関係の方々にも、「日光くじら食堂」を紹介したいのですが・・・・。なかなか遠いので。

團治郎の「くじら寄席」ライブもいつかは・・・と考えています。

親って子供のこと気になるものですね。

子供たちとはベタベタしない適度な距離感でこれからもいきますよ。




私の教師生活もあと1~2年。

最後のご奉公をしなければ、と思っています。

イッチュウが最後になるでしょう。

いいもの残しておこうと思っています。

幸い若い教師たちはいい奴ばかり。

彼らに教師の「こころ」を伝えておかなければ・・・。

私のように「いい生徒、いい親たちに巡り合え幸せだった」と思えるように。



5月の連休は山陰方面旅行を考えていたのですが、娘から「店が忙しくなりそうだから、子守に来て~」と頼まれ、急遽予約していた旅館をキャンセルし、日光へ行くことに・・・親ばかかな?





[3] 一昨日

投稿者: MISOKATSU 投稿日:2013年 4月11日(木)20時02分26秒 d74.Osa15P8.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

一昨日ですが、久々に野活してきました!

先輩と一緒に愛宕山へ登って来ました。
久々すぎて死ぬかと思ったけど、何とか下山までたどり着きました。

体が野活モードに入ってきたので、また色んな所に登りたくなりました。
サイクリングも始めたいなと思う今日この頃!

またお誘い下さい!

平日は暇が多いので!!って皆さんが忙しいと思いますが(笑)

やっぱり野活魂は不滅ですね(^o^)V



[2] 團治郎です。

投稿者: MISOKATSU 投稿日:2013年 4月 8日(月)21時04分50秒 d74.Osa15P8.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

新年度が始まり、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

先日、ラジオにも出演させて頂いて波に乗ってやろうと画策している桂 團治郎です!

hibikiがリニューアルしてくれたので、こちらにも載せます!!!

そしてまたまた宣伝です。



第三回伸び伸びの会
4月27日(土)14:00開演
場所は動楽亭(地下鉄/動物園前①番出口出てすぐ)

今回は2席喋るんですが、2席とも新しいネタに挑戦しようと思ってます。
(出来るかは分かりませんが(^O^;) )

もしお時間がありましたら是非お越し下さい!

ボス、野元先生色んな方にお声掛けよろしくお願い致しますm(_ _)m



[1] 心機一転

投稿者: hibiki 投稿日:2013年 4月 2日(火)20時55分14秒 u598116.xgsnuf40.imtp.tachikawa.mopera.net  通報   返信・引用

旧成し遂げBBSがエラーで見れなくなってしまいましたので
心機一転、新たな掲示板を立ち上げました!

ぜひ皆さん
成し遂げBBSをご活用ください!!

そしてhibikiはこんな感じで頑張っています!笑


レンタル掲示板
57件の内、新着の記事から100件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.