ほっとなWeb山旅



カテゴリ:[ 趣味 ] キーワード: 情報交換


609件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[619] ブロックゲーム

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月25日(月)13時35分2秒 p1958112-ipngn200308sasajima.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

少しの時間をこのような写真のブロック組み立てのゲームをしています。結構難しいですチョキ

http://imaima117.web.fc2.com/




[618] すばらしい映画でした

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月24日(日)17時35分37秒 p1354081-ipngn201004tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

文化フォーラム春日井・視聴覚フォールで映画会がありました。感動でうるうるでした。題名は「歌声にのった少年」です。実際にあったことをドラマ化した映画です。背景は中近東、紛争の絶えないパレスチナ、ガザで荒廃した国です。主人公のムハンマド少年が美声の持ち主なのですが、いろいろな困難を切り抜き、エジブト・カイロのオペラハウスに出場そして優勝します。アラブ・アイドルとなりパレスア、ガザの国民に勇気と夢を与えます。
上映時間:98分、前売り券:800円 格安で感動の映画が見られるってすばらしく、感動して帰りました。
場所は春日井市役所の近くのファーラム春日井ですが、このような映画が常時、上映されています。
おすすめです。
写真は文化フォーラム春日井・視聴覚ホール、フォーラムの内部、上映前のスクリーンです。 

http://imaima117.web.fc2.com/



[617] 今日は諏訪神社境内の草刈り

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月24日(日)09時50分44秒 p777122-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

快晴です。神社の境内に8時集合です。約150人は集まりました。高齢の方が多く見受けられます。
汗びっしょりで一休みしていると、あるご高齢の男性から話しかけられました。境内の榊を時々いただくそうです。境内にはいろいろな気が有ります。榊は大きな木に育っています。私に、よく似た木、榊と椿の違いを教えてくれました。榊は枝から葉は交互に伸びていますが、椿は枝から葉は同じところ二枚伸びています。

http://imaima117.web.fc2.com/



[616] 今日は、ふれあいマジック同好会へ

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月20日(水)20時42分57秒 p838239-ipngn200902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

最初の写真は二本のひもが有りますがこれを二本にします。次に二本を三本にするマジックです。
二枚目の写真は二本のひもを一本にするマジックです。

マジックする方も何回も習得しないと裏技がばれますよね。

http://imaima117.web.fc2.com/



[615] 台風一過の弥勒山へ

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月20日(水)19時53分14秒 p838239-ipngn200902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

HPに載せました。すごく簡単にしました。
久しぶりでもあったのでしょうか、急な登りは腹式呼吸を使いました。
トレーニング不足が現実に!!
お時間が有りましたらどうぞご来店ください(^^)/

上野動物園のパンダちゃん、大きくなりましたよ。
名前も決まりそうです。

http://imaima117.web.fc2.com/



[614] HPのタイトル画が秋色に!

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月19日(火)16時56分25秒 p1762093-ipngn201107tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

夏日のタイトル画から秋色に変わりました。
長らくありがとうございました。

http://imaima117.web.fc2.com/



[613] 久しぶりの弥勒山へ

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月18日(月)20時36分33秒 p1441035-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

台風18号が昨夜通り過ぎました。雨風がすごかったです。
今朝は台風一過といいますと、さわやかな秋空が望めるところですが、生温かな朝を迎えました。
目を覚ませたとき、今日は近くの山、弥勒山へ登ることに決めていました。
ここしばらく山とは縁がなかったのですが、トレーニングのつもりで登ることにしました。
弥勒山へは幾通りの登山道が有りますが、歩行距離の長い道を選択しました。
登山へは久しぶりですので中間地点までは腹式呼吸をとることになりました。この呼吸方法は北海道の大雪山縦走の時とネパール、エベレスト街道トレッキングの時に使いました。ちょっと体力的になじんでいなかったのでしょうね。でも、弥勒山へは無事到着しました。そして無事下山しました。
その時の様子はいつもと変わりない景色ですがHPに載せてたいと思います。

http://imaima117.web.fc2.com/



[612] Re: 昨日のパソコン教室で作成

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月17日(日)12時43分9秒 p702182-ipngn200705tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.611[元記事へ]

> 昨日のパソコン教室で作成
>
>   作品名は「雨の日カードありがとう」です。
> ソフトGIMPを使って仕上げました。面白いテクニックがいろいろな所に見られます。
>  初めにはがき大の白紙の大きさをセットします。次に背景になっている薄茶のグラデュエーションを作成。
>  次に?の模様をパスツールで作成し、着色して五つ互い違いに並べます。五つのハートを反転します。
>  二種類のカラフルな傘は単体で完成しておき、それをこのような配列を作成して貼り付けます。そしてペコちゃん、ポコちゃんはあらかじめ写真からイラスト風(完成図のように)に仕上げたものを縮小して貼り付けます。
>  最後はハートマークにア・リ・ガ・ト・ウの文字を貼り付けて完成です。いろいろ応用が出来そうです。
>  完成図を添付しました。
>
>

http://imaima117.web.fc2.com/



[610] ベランダに珍しい蝶々?

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月17日(日)09時34分39秒 p702182-ipngn200705tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

9am、足元に小さな蝶々か蛾?がじっとしています。羽は閉じています。薄茶色しています。死んでいるのかな?とそっと触ってみた瞬間に元気よく飛んでいきました。羽の表が瞬間ですが見えました。濃い紫色していました。あ~~あれはムラサキシジミだ!と瞬間に蝶々の名前が出ました。遠くにある葉に止まって羽を広げたりすぼめたりしています。さっそくネットで調べてみました。ムラサキシジミのようでした。この蝶は越冬するようです。アラカシの木にも小さな卵を産むそうですよ。この木は比較的沢山近くにあります。
あまり見かけない蝶々でしたので、ちょっと興奮した気持ちで掲示板に載せました。
写真の二枚はムラサキシジミの表裏とその卵です。

http://imaima117.web.fc2.com/



[609] 秋の自然観察会へ

投稿者: y.ima 投稿日:2017年 9月15日(金)09時27分27秒 p743194-ipngn200905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

守山自然の会は9月9日に小幡緑地で「トンボ、バッタ、カマキリ、季節の草花」の自然観察会がありました。
約2時間の短い間ですが、秋晴れの下で楽しい観察が出来ました。
HPにしました。お時間が有りましたらお立ち寄りください。

http://imaima117.web.fc2.com/


レンタル掲示板
609件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.